2013年2月19日火曜日

ちっちゃいnew born baby

2月1日に産まれたばかりのmichi-sanの赤ちゃんを見に行ってきました。
(赤ちゃんはmichi-sanの3人目のお子さん、おめでとう!)

赤ちゃんを抱っこしてびっくり、こんなに小さかったの?!
Yuriも7ヶ月前はこんなに小さかったんだなあ~と思うと、この間の成長ぶりが実感できて感慨深かったです。
 

かわいいMay-kunと
Yuriの大顔は貫禄ある?
(2人は同じ学年になります。これからの成長が楽しみです)


2013年2月7日木曜日

学位記

大変長らくご無沙汰しています。
2013年も明けて早1ヶ月以上過ぎました。
1月末より実家に帰省して、さあいろいろやろうと思った途端インフルエンザにかかってしまいました。幸いYuriには移らなかったので本当によかったです(これからはインフルエンザのワクチン打たなきゃだめですね。予防接種打つようにwin min tanさんからアドバイスもらっていたのに受けなかったのが悔やまれる・・・)。今はすっかり熱も下がり咳もほとんど治まりました。
 
2012年のさまざまな思い出深き出来事は、時間のあるときにゆっくり述べることにして、今日は年明けに受け取った学位記の写真をご報告がてら載せることにします。
 
2012年11月、無事学位を取得しました。
学位授与式には結局出席せず、郵送で学位記を接受しました。
 
その学位記を手にして、いつも家で着ているトレーナーにYuriを抱っこというスタイルですが、これが私の長い長い第二の学生生活の記念すべき修了写真となりました。
 

2012年11月20日火曜日

よくばり娘

指4本ほおばってます

2012年11月12日月曜日

秋刀魚の炊き込みご飯

出産してからというもの、毎食山盛りご飯2杯ずつ食べています。こんなに食べているのに、すぐにお腹がすく!しかも体重は妊娠前とほぼ同じに戻っているということは、どれだけの栄養が母乳にいっているのか!毎日夕飯のときに5合炊いて、それを夕食、次の日の朝、昼と食べ、また夜に5合炊いて・・・の繰り返しです。
あんなにパンが好きだったのに、パンではとてもお腹がもたないので、パンはたまにおやつに食べる程度です。

今日は、この間実家で父が、遊びにきた私の友人たちのために作ってくれた「秋刀魚の炊き込みご飯」を作りました。圧力鍋で炊いたら、骨まで丸ごと食べられて美味しかった~!

2012年10月14日日曜日

I love PaPa

博論最終試験のため、明日上京します。
私にとっては産後初めて、Yuriを連れての帰省です。
1週間カッパパパとお別れなので、今日はこんな服↓を着せました。

 


2012年10月9日火曜日

3ヶ月が経ちました

今日でYuri誕生から3ヶ月が経ちました。
ここ最近、育児がめっきり楽になってきました。
生まれてから1ヶ月半くらいまでは、夜中の2時3時まで絶叫して泣かれるわ、1日10回以上授乳して疲れ果てるわで、放心状態に陥るほどでしたが、それ以降、特に2ヶ月を過ぎてからは穏やかな時間が増えてきました。
今は目が合ったり話しかけたりするとよく笑い、アーエーウークゥーなどのおしゃべりも盛んで、訳分からず泣くということはなくなってきました。
 
生後すぐの写真を見返すとガリガリに痩せていて、猿みたいです(こちらも母猿になった気分で授乳してた)。いつの間にかYuriは人間の赤ちゃんになっていました。体重も出生時のほぼ2倍に。顔も手足もムチムチプクプクです。
 

Yuriの新生児期もそろそろ終わりです。


誕生1時間後のYuri
まだ羊水の香りがする
 
生後4日目
 
先週水曜日(10/3)撮影
顔も足も腕もプクプク
 
顔の下ぶくれ、もう少しシャープにならないかねぇ
 
最近は指しゃぶりしながら眠りにつくことも

2012年10月4日木曜日

ベビーバス卒業

10月に入って、やっとベビーバス卒業しました!3ヶ月近くなり、さすがにベビーバスも小さくなってきたので。
初めは私がお風呂に入れましたが、今日はカッパさんが初めてYuriをお風呂に入れました。最初はあまり自ら進んで入れようとしなかったカッパさんですが、終了後、「これなら毎日入れてもよいですよ。子どもをお風呂に入れるのがこんなに楽しいと思わなかった!」と。カッパさんは今から「何歳くらいまで一緒にお風呂に入ってくれるのかな~?」などとずいぶん先のことを気にしています。 
 
ベランダで揺れる布オムツ
左上はお尻拭き用ボロ布
(カッパさんの使い古しのパンツをびりびり破いて再利用)