さて、論文を投稿した途端、今日大学から授業料免除申請の不許可通知が届きました。 恐らくダメだろうと思っていたけれど案の定。
周りの院生は、非常勤講師などを掛け持ちして苦労しながら研究を続けているというのに、私は今はカッパさんのおかげで生活の心配をしないで済んでいる。経済的な不安は博士課程の院生ともなると皆抱えていて、私も結婚前はいつまでお金がもつのかとても不安だった。もし私が今カッパさんと結婚していなかったら、きっとアルバイトをして生活費を稼ぐのに一杯で博論どころではなかったと思う。だから、私が免除にならなかったのには納得しているし、本当に困っている人を免除にしてほしい。
とはいえ、大学には1年に2,3回しか通わないのに半期で26万の授業料を払うというのもどうにもかなわない。1年で53万いくらだったか、早く博論終わらせないともう自動的にお金がほいほい出ていってしまうわけで、これは自分を追い込んで早く終わらせるしかありません。
余談ですがカッパさんと以前、博士課程の在籍期間とか授業料の話をしていて、私が「授業料は私が払うからカッパさんはあれこれ口出ししないで」と言ったら、カッパさんは自分の日記に「Sは授業料を自分で払うといった」とちゃんと書いていた(笑)。カッパさんは毎日何時に起きて何をやったとか3行くらいの日記を書いていて、ときどきそれを私は娯楽代わりに読んでいるのだ。
*鶏胸肉のピクルスソース
*ホワイトアスパラ、トマト、
*大根とツナのサラダ
*なすのクミンシード
*にらとしいたけのスープ
*黒豆ごはん
*ごぼうとねぎのサラダ
*ひよこ豆のスープ
*バゲット
いわしのオーブン焼き、超ヒット作でした。
あつあつをバゲットにのせて、赤ワインに合います。
*黒酢鶏
*大根と鶏胸肉のサラダ
*ふきの韓国風煮
*空豆
*黒豆ごはん
*スープ(残り)
・黒酢を買ったので、いつも作る酢鶏に黒酢を使ったら
カッパさんは「なんか変わった味がする」と敏感に反応していた
・ふきはごま油、ニンニクで韓国風に。これも美味しいが
ふきのよい香りを味わうにはシンプルなかつお出汁の方がよいか、でも
この韓国風もけっこうお箸が進んでしまうのだ。
*牛丼(生活クラブの出来合い品)
*きゅうりの塩もみ
*ふきの土佐煮
*空豆とミニトマトのサラダ
*茎わかめとちくわの炒め物
*しめじのおみおつけ
・カッパさんが空豆のことを「豆」と呼ぶので
「ちゃんと空豆って言って」と厳しく指摘したら
「そんな怖い顔して言うことじゃないのに」と言われた。
私は食べ物の名前にうるさいのだ。
カッパさんは私が何か汚すとすごく敏感に反応するが、
私たちはお互い気になるところが違うのだ。
・茎わかめをちくわと炒めると美味しいと、
前に生活クラブの運営委員長Kさんに教えてもらった。
ちょうど仙台のお母さんが茎わかめを送ってくれたのでちくわと炒めたら
こりこりしてとても美味しかった。酒のつまみによい!
*みそおでん
*ちかの南蛮漬け
*大根ステーキ肉そぼろのせ
*ホワイトアスパラのオランダソース
*白米
こんぶとかつおの出汁で作ったらとてもおいしいおでんになった
みその量はレシピより大幅に減らして
この季節のおでんもよいものですね