2012年3月20日火曜日

これぞハンバーグ

夕飯の写真をブログに載せなくなってしまってから久しいですが、今でも毎日一応夕飯時には写真を記録として撮っています(全部を載せる時間がなかなかないだけ・・・)。

最近作ったハンバーグが美味しかったのでこれだけ特別に載せることにします。
『暮らしの手帖』に載っていたケンタロウさんのハンバーグ。
ハンバーグ特集の最初のページに蒸し焼きにするのが最大の特徴で肉汁を逃さない!って書いてあって写真も美味しそうだったから久しぶりにハンバーグを作ってみました。

2人分でひき肉250グラム、炒めたみじんタマネギ、卵、パン粉、ナツメグ、塩コショウなど入れて手でよく混ぜるのは普通のハンバーグと変わらず。片面を中火で焼いて裏返してから、ハンバーグの半分の高さくらいまで水を入れて蓋を閉め蒸し焼きにします。水がほとんどなくなったら、そこに水、ケチャップ、ウスターソース、日本酒、バター、しょうゆを入れてソースを作ります。ハンバーグをお皿に盛ってソースを上からかけます。

ゆでじゃがいもはじゃがいも(男爵)を切って、ひたひたの水を鍋にいれて10分ほどゆでて水を切り塩をふります。このゆでじゃがいもに上のソースをからめて食べるのも美味しいです。

なんか絵に描いたようなハンバーグが出来て、味も見た目も我ながらほれぼれです。


ハンバーグの王道!のハンバーグ定食

ケンタロウさんのハンバーグ

ゆでじゃがいも、にんじんのグラッセ、スナップエンドウ添え

キャベツと油揚げのおみおつけ

白米




カッパさんに「見て!これぞハンバーグの王道だよ」と写真を見せたら

「テーブルクロスとハンバーグが合ってるね」って。

確かに、テーブルクロス(カンボジアの市場で買った布)の色と

ハンバーグのソース、にんじんの色がマッチしてます。


さて、ハンバーグにはkokin-chanに以前もらったベトナム土産の

白コショウ(とてもよい香り~)を入れました。

この間ドイツに行ったカッパさんにWMFのペッパーミルを買ってきてもらって

やっと粒コショウがひけるようになったので。

ドイツのキッチン製品て大きいものが多くて、これも想像したよりずいぶん大きく

またずいぶん粗引きでした。
写真手前は毎年ドイツで買ってきてもらっているロゴナのリップクリーム。



卒業式の季節

カッパさんは今年の卒業生から紫のバラの花束をもらい、

たいそう喜んでいた

2012年2月23日木曜日

はっしーの博論出版

はっしーから博論出版のお知らせが届く。

はっしーは院生寮の友人、2年前に博論を出してこのほど博論を本にして出版した。はっしーの長年の研究成果がこんな形になって嬉しい、装丁も素敵だし本当によかったなと思う。

院生寮にいたとき、はっしーと、しょっちゅう補食室で一緒にご飯を食べながらおしゃべりをしていた。はっしーは洗面台の下まで本で埋まっているような、ものすごい勉強家で研究大好きで時間を忘れて研究に没頭しているようなすごい人だが(私と大違い)、私とは妙に馬が合うところがあって、2人で話していると話が弾んでお互い興奮してしまい、周りの寮生が近づけないほど(?)であった。はっしーはとても明るくて、そこにいるだけで皆が楽しくなるような人。お料理も上手で、7階でパーティーをしたときはよく美味しい水餃子を作ってくれた。

ちなみに寮のカッパさんが元いた部屋に、入れ違いではっしーが入って来た。どうもあの部屋の人と私は縁があるらしい。

ドイツにいるカッパさんにもチャットではっしーの出版を知らせる。「カッパさんも博論出版しなよ~」と自分の博論の進行状況は棚に上げてカッパさんに発破をかけておいた。

はっしー本当におめでとう!!

2012年2月15日水曜日

カッパさん渡独、雪祭り

カッパさんは、1週間ちょっと前に
「家来生活のお暇をいただきます」
と言ってドイツへ行ってしまった。

出発の際に結露対策、ゴミの出し方などカッパさん手書きのメモを受け取る。
いつもはカッパさんがいろいろやってくれるのでどうしても頼ってしまうが、自分ひとりだと案外私もきちんとやるものである。カッパさんに頼りすぎてはいけないと毎年この時期になると思うのだが、カッパさんはどうも依存心を育てるのが上手すぎるのだ(と、カッパさんのせいにする)。

そしてこの間雪祭りがあったので見に行ってきた。
今年は例年に比べてあまり見ごたえなかったかな・・・こちらが毎年見ているので慣れてきたというのもあるけれど。そうそう、気温が上がった日に一つの雪像が倒れて観光客の方が怪我をする事故があったそうです。


一番よかったのは会津の鶴賀城

近くのブースで福島の人たちが観光に来てキャンペーンをやっていました


雪の水族館





タージ・マハル


なでしこジャパンの沢の雪像
これけっこう注目を集めていました


こちらも


もうすぐ大リーグへ行ってしまうダルビッシュの雪像

ダルの雪像もっとあるかと思ったがこれだけだった


北海道新幹線と寅さん

寅さんには新幹線は似合わないよ!

2012年1月8日日曜日

あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年はまた以前のように頻繁にブログ更新できるようになれるとよいなぁと思っています。

年末年始を実家、カッパさんの実家で過ごして1月6日に雪の積もる札幌に戻ってきました。年末はまだ雪は少なかったけれど年始にどかっと雪が降ったようで、道路脇には除雪された山盛りの雪が置かれ、おかげで道路幅は狭くなり道路もびちゃびちゃです。

年末は27日に私の実家に帰省。昨年は東京に何も用事が出来なかったので1年ぶりの帰省でした。これまで私は料理だけは苦にならなかったのですが、最近料理がおっくうになってしまいほとんど料理らしいものをしていなかったので、今回の帰省では、ひたすら時間になると一そろいの食事が出てくるのが有難く、毎回「今回も食事にありつけた、有難い!」と喜んで食べていました。うー実家は有難い!
父はベターホームの料理教室で習った料理をいろいろ披露してくれました。ラーメンまで自分で打つのには驚いた!出汁もきちんと取るので美味しく、父の作る金平は私の作るものよりずっと美味しいので、レシピも教わってきました。やはり料理は出汁ですなぁ。
今年は少しずつカッパさんに料理を覚えてもらいたいです。カッパさんはうどんとか鍋の残りのおじやとか残り物の活用や「混ぜ物」は得意なんだけどね、ちょこっとした単品の野菜料理とか覚えてほしいなぁ!

30日は祖母の96歳の誕生日に、親戚中がホームにお祝いに集まり、イトコのran-chanがホームの皆さんの前で歌のコンサートをしてくれました。昨年のビッグニュースの一つはイトコのran-chan, chak-chan姉妹の電撃結婚。ran-chanのだんなさんnico-chanが音響係としてぴたっとran-chanにくっついていて幸せそうでした。1年ぶりに会った大ママ(祖母)は、ずっと寝たきりの姿でしたが、皆が集まったことを喜んでくれました。


1月1日は実家に姉家族、弟家族全員が集まる。弟のところに10月に2人目の子ども(kanae-chan)が生まれたので総勢12名。0歳、1歳、3歳、4歳児各1名と年齢の異なるちびっ子がいるのでそれぞれの成長ぶりを見るのが楽しい。お節を食べた後は、甥っ子を囲んですごろくを楽しみ、その後はトイザラス(おもちゃや)に出かけた。


母が焼いてくれたカステラしっとりしていて美味しかった



甥っ子がプレゼントしてくれた絵

1月3日は実家を発ってカッパさんの実家の仙台へ。今年は珍しく大宮から新幹線で移動。これまで高速バスで移動していたので、2人で「いやー新幹線は快適だねえ」「椅子も良くて座席も広いねえ」と新幹線の快適さを口々に褒め称える。周りの人々は「こいつらこれまでどんな移動をしていたんだ?」と不思議に思ったかもしれない(笑)。

仙台の両親に会うのは地震以来初めてのこと。実家は素人目にはほとんど無傷だが、大黒柱に一筋の長いヒビが入り、屋根の瓦が落ちたりして「半壊」の認定を受けた。綺麗好きなお父さんが家の中をきれいに片付けているので、ちょっと目には地震があったことなど分からないが、仏壇のお線香の灰が畳に落ちて畳を替えたり、2階の本棚のガラスが粉々に割れて散らばって畳を全て替えたり高齢の2人が片付けるのはいろいろ苦労があっただろうと思う。

しかし、お父さんは、相変わらず本棚の上の高いところに壷を並べたり、たくさんの油絵を高いところにかけたりしているので、また地震があったらと思うと(ちょうど私たちが泊まっている間夜中に地震があった)怖かった。


4日はお母さんのお友達宅へ挨拶周り、夜はカッパさんの高校時代の友人たちと飲み会。5日はカッパさんの希望で、お友達が車で被災地を回ってくれる。荒浜、亘理など沿岸部は一面の更地となっていて、元がどういった風景であったのか想像しにくい。時折1階部分を津波でやられた家がぽつんぽつんと建っていて痛々しい。海岸近くには津波に耐えた松が強風の中立っていた。がれきの山もあちこちに見えた。こうして実際に訪れてみると「被災地」として一括りにするのではなく、それぞれにその土地に愛着を持って生きている人たちがいたこと(いること)を考えさせられる。



6日の朝9時半のフライトで仙台空港から新千歳に戻ってくる予定だったが、新千歳の除雪が遅れたためフライトは3時間遅れで出発。家に戻った後は疲れ果ててずっと昼寝。飛行機の中でカッパさんのお母さんが持たせてくれた栗ご飯を食べる。お母さんは先月80歳を迎えた。ひざが少々悪くて、立ち上がるのもちょっと大変そうだったのに、食事作りや後片付けなど高齢のお母さんにすっかり甘えてしまった。お世話になりました。

仙台に行くと、カッパさんのお友達のお母さんが差し入れしてくれた栗ご飯や、お母さんのお友達宅でご馳走になったお雑煮、お隣のおばあさんがいつも差し入れてくれる天ぷらなどいろんな人の手料理をいただくことになるのがまた楽しかった。今年は放射性物質が気になったが、でも皆さんの手料理は変わらず美味しかった。

2011年9月30日金曜日

新しい仕事

お久しぶりでございます。今日は雨で家にいるので、久しぶりに更新しまする。

先週から札幌市内の私立大学で週1回授業を担当することになり、その準備に毎回大わらわです。考えてみれば人に何かを教えるって学部生のときの家庭教師以来?

1週目はイントロダクションで、昨日から本格的な授業。90分間、途中映像を挟んだりしながらそれなりにマネージしていくのはけっこう大変。講義をするというのは自分自身をさらすようなもので、講師の教養のなさが講義に現れてしまう。ちょっとしたエピソードも説明の仕方を工夫しないと学生にちゃんと伝わらないし、講義の後軽い自己嫌悪・・・。

戻ってきてからカッパさんに「あーだったこーだった」とワーッと反省をまくし立て、その後はいつもの通り抜け殻のように無口になる。夜中にも目が覚めて「あれでよかったのだろうか」とぐちぐち悔やむ。

カッパさんに「私がこの授業をするのはちょっと無謀だったのかな?」とつぶやくと、
「まあそれはあるだろうね。でも初めは誰もうまくいかないから続けていくことだよ」とのこと。

せめて、この授業を受講して少しは東南アジアについてわかったと思ってもらえるよう、毎回準備だけは精一杯やっていこう。それにしても、私がエラそうなことを言える立場ではないが、日本人の東南アジア観って昔から変わってないなー。

講義の後、帰宅するのは7時頃でいつもの図書館からの帰宅時間と変わらないが、夕食は楽に済ませたいので、先週はうなぎ、昨日はタコしゃぶにした。

2011年8月11日木曜日

5月のごはん

このところ、夏休みというのもあって、連続して友人たちが来札しています。

日曜日はカッパさんのお友達がご家族で札幌のご実家へ帰省したので、私たちがお友達のご実家へ。
月曜日はmiwa-sanが出張で札幌へ。札幌駅北口の味百仙で飲む(といっても、私はビールを飲んでいたが、miwa-sanは翌日も仕事だからとお酒には一切手をつけず、ニンニク使用のものは食べず、仕事内容も他言しないとさすがプロ意識が高いです!(miwa-sanはタイ語通訳者)しかもホストの私がご馳走になってしまった!!)久しぶりにmiwa-sanとおしゃべりできて楽しかった。

火曜日はカッパさんの高校時代の友人2人が仙台からフェリーに乗って北海道へ遊びに来る(観光に来たというよりも「カッパさんに会いにきた」というのが正しい)。夜、我が家で歓迎会を開く。
メタボのおじさんのお2人(失礼!)にクーラーなしの狭い我が家に泊ってもらうのはちょいと大変なのでホテルに泊ってもらう。そして今夜はお2人+カッパさんも交えて、3人で札幌の奥座敷の定山渓温泉へ。私は留守番。

さて、では5月の食事を思い出しながら書き出してみます。



=5月1日(日)のごはん=


*海鮮丼


*なす焼


*ふのりのおみおつけ



=5月2日(月)のごはん=
*酢鶏
*こまい一夜干し
*ひじきのきんぴら
*にらのおみおつけ
*白米

=5月3日(火)のごはん=
*豚ばら肉とナスの煮物
*こまい一夜干し
*やまと芋
*ナスのおみおつけ
*白米

=5月4日(水)
*鰯の韓国風
*やまといもとわかめの韓国サラダ
*おみおつけ
*白米

=5月5日(木)=
*今年初のジンギスカン

=5月6日(金)のごはん=
*チカのマリネ
*もやしとピーマンのオイスターソース炒め
*温泉卵
*カブのおみおつけ
*白米


=5月7日(土)のごはん=
*カブと鶏肉のトマト煮込み
*サラダ
*野菜スープ

翌日も同じメニュー+タコサラダ


=5月9日(月)のごはん=
*ハタハタ焼
*ナス焼
*ニラとしいたけ豆腐
*おみおつけ
*白米


=5月10日(火)のごはん=
*鶏肉とじゃがいもの煮込み
*水菜の炒め物
*おみおつけ
*白米


=5月11日(水)のごはん=
*ニシンとジャガイモのオリーブオイル焼
*サラダ
*ナスのおみおつけ
*白米


=5月12日(木)のごはん=
*シチュー
*サラダ

カッパさんが東京に出張したので、一人でシチューを食べ続ける。


=5月15日(日)のごはん=
*行者にんにくの肉味噌和え
*もやしとピーマンの炒め物
*おみおつけ
*白米

昨年は狂ったように行者ニンニクを食べていたが、今年は
山菜は放射能の影響があるかもしれないと一度しか食べなかった。
山菜とかハーブとか、微生物(ダンボールコンポストのダンピー君のこと)とか
キノコとか海藻とか・・・私の好きなものは
押しなべて放射性物質を貪欲に取り込む性質のものが多い。
3・11以降、食材を見るときの基準に2つの新たなカテゴリーが加わった。
一つは、産地が福島の近くかどうか。
もう一つは、そのものが放射性物質を取り込みやすいかどうかである。

=5月16日(月)のごはん=
*豚のしょうが焼き、水菜添え
*ポテトサラダ
*カブのおみおつけ
*白米


=5月17日(火)のごはん=
*肉団子の春雨煮込み
*きんぴら
*長芋とわかめ
*おみおつけ
*白米


=5月18日(水)のごはん=
*さば
*ゴボウサラダ
*長芋の海苔かけ
*おみおつけ
*白米


=5月19日(木)のごはん=
*鶏手羽のにんにく醤油
*コーンと新タマネギのサラダ
*カブのおみおつけ
*白米


=5月20日(金)のごはん=
*秋刀魚焼
*切り干し大根とにんじんの煮物
*小松菜炒め
*おみおつけ
*白米


=5月21日(土)のごはん=
*回鍋肉(やっと道産キャベツが手に入る)
*卵焼き
*きゅうり
*おみおつけ
*玄米


お正月に仙台のお母さんのお友達naito-sanにいただいた玄米を
初めて炊いてみる。とてもよい香りがして美味しかった。
この玄米を私たちはnaito-san米と呼び、しばらくの間とて美味しくいただいた。
ありがとうございました。

それから、何もおかずがなかったので、卵焼きを久しぶりに作ってみたら美味しかった。
卵料理といえば、朝の目玉焼きが定番だったのですが
カリっと焼いた卵焼きも卵の美味しさが味わえてよいです。
タマネギ、ニンニクの摩り下ろしとケチャップ、ウスターソースで作った
ジンギスカンソースをつけて食べると美味。


=5月22日(日)のごはん=
*時鮭とブロッコリーのクリームペンネ
*ホタテと葱のオリーブオイル寒麹漬け
*コーンと新タマネギのサラダ

=5月23日(月)のごはん=
*鶏と卵の煮物
*キャベツとハムのサラダ
*長居もとオクラの和え物
*えのきと油揚げのおみおつけ
*玄米


=5月24日(火)のごはん=
*鰯と葱の韓国煮込み
*大根サラダ
*長芋とオクラ、昆布の和え物
*キャベツのおみおつけ
*玄米


=5月25日(水)のごはん=
*ポテトグラタン
*サラダ
*スープ
*パン


=5月26日(木)のごはん=
*ホタテとアスパラの炒め物
*モヤシと油揚げの炒め物
*まぐろの山掛け
*大根と油揚げのおみおつけ
*玄米


=5月27日(金)のごはん=
*筑前煮
*ほうれん草のおひたし
*きゅうりの寒麹漬け
*ふのりのおみおつけ
*玄米


=5月28日(土)のごはん=
*豚肉のさいころステーキ、レタス、ミニトマト添え
*きゅうりの寒麹漬け
*おみおつけ
*玄米


=5月29日(日)のごはん=
*アスパラのカルボナーラ
*ポークビーンズ
*サラダ


=5月30日(月)のごはん=
*真かすべの煮付け、ミニトマト、ピーマン添え
*長芋とオクラの和え物
*あさり豆腐
*おみおつけ
*玄米


=5月31日(火)のごはん=
*アスパラと豚肉の炒め物
*ジャガイモと筋子
*ほうれん草おひたし
*おみおつけ
*白米

2011年8月7日日曜日

4月のごはん

4月から夕食の記録がとまっていました。
これだけ間が空いてしまうと思い出すのもやっかいですが、カッパさんの日記の助けを借りて(カッパさんは毎日日記をつけており、そこにメインの夕食も記録している)4月から何を食べてきたのか、記録することにします。


=4月1日(金)のごはん=


*真がれいの煮付け、ごぼう、ピーマン、ねぎ添え


*豆腐とわかめの味噌汁


*白米



=4月2日(土)のごはん=


*鶏もも肉のソテー、ベビーリーフ、にんじんのグラッセ添え


*野菜スープ


*白米



=4月3日(日)のごはん=


*じゃがいもと筋子の和え物


(昨年知里幸恵記念館を訪ねたときいただいた、アイヌ料理、


ゆでたジャガイモに筋子を和えるだけで簡単で美味しい)


*ほたてと細ねぎの和え物


(生活クラブのYoshiiさんに教えていただいたもの。


ほたて(他の刺身でもよい)に寒麹とオリーブオイルを和えて細ねぎ加える。


手軽で美味しいおつまみ)


*小松菜と油揚げの炒め物


*おみおつけ(具はよくわからず、わかめか?)


*白米



=4月4日(月)のごはん=


*しらすオムレツ


*ラム肉か?


*生ハムサラダ


*レタスの外葉と油揚げのおみおつけ


*白米





=4月5日(火)のごはん=


*塩鮭


*鶏むね肉ときゅうり、わかめの和え物


*ほうれん草のおひたし


*とろろこんぶのおみおつけ


*白米



=4月6日(水)のごはん=


*カレーライス


*サラダ


次の日もカレーだった






=4月8日(金)のごはん=


*豚肉しょうが焼き


*レタスときゅうり、もやし添え


*きゅうりと油揚げのおみおつけ


*ひじき煮


*白米





豚のしょうが焼にはキャベツの千切りが「決まり」だったが、


4月頃のキャベツは茨城県産など関東のものばかりで買うのを避けていた。


原発事故で、食材選びはずいぶん影響受けた。


こういうことも記しておかないとそのうち忘れてしまうかもしれない。



=4月9日(土)のごはん=


*豚挽き肉の混ぜご飯、レタス包み


*長いもとわかめ


*ピリ辛こんにゃく


*タコと細葱の寒麹和え


*ふのりのおみおつけ



=4月10日(日)のごはん=


*回鍋肉


*塩鮭


*ごぼうとベーコン、葱のサラダ


*おみおつけ


*白米



=4月11日(月)のごはん=


*ポテトグラタン


*スモークサーモンのサラダ


*スープ



=4月12日(火)のごはん=


*マーボー豆腐


*スモークサーモンサラダ


*ちくわと茎わかめの炒め物


*おみおつけ


*白米



=4月13日(水)のごはん=
*ほたてとアスパラ、エリンギの中華炒め
*にんじんのナムル
*おみおつけ
*白米

=4月14日(木)のごはん=
*ニシンの寒麹漬け
*みそおでん
*水菜と油揚げの炒め物
*白米

=4月15日(金)のごはん=
*牛筋肉とごぼうの煮込み
*みそおでん
*春菊か?
*白米

=4月16日(土)のごはん=
豚しゃぶ



=4月17日(日)のごはん=


*スパゲッティカルボナーラ


*スープ


*サラダ



=4月18日(月)のごはん=


*鶏手羽のにんにく醤油、エリンギ、いんげん添え


*ごぼうのサラダ


*スープ


*白米



=4月19日(火)のごはん=


*そいの煮付け、ごぼう添え


*サラダタマネギ


*おみおつけ


*白米



=4月20日(水)のごはん=


*イカスミスパゲッティ


*サラダ





カッパさんは飲み会のため一人の夕食



=4月21日(木)のごはん=


*しいたけの肉詰め、コーンとミニトマト添え


*やまといもの韓国サラダ


*おみおつけ


*白米



=4月22日(金)のごはん=


*かれいの煮付け


*おみおつけ


*白米



またもやカッパさん飲み会のため一人ごはん



=4月23日(土)のごはん=


*明太子スパゲッティ


*スープ


*サラダ



=4月24日(日)のごはん=


*ゆで豚


*春雨と干ししいたけ、ピーマンのスープ


*もやしとニラのナムル



=4月25日(月)のごはん=


*ゆで豚残り


*スープ


*にんじんのナムル



=4月26日(月)のごはん=


*干し宗八焼


*豚肉とかぶの炒め物


*切り干し大根とにんじんの煮物


*かぶのおみおつけ


*白米



=4月27日(水)のごはん=


*カレーライス


*きゅうりとコーンのサラダ



最近定着してきたカレーの作り方:


1.にんにくとしょうがのみじん切りたくさん用意してオリーブオイルで香りを出す。


2.そこにクミンシードも大2か3くらい加えて香りを出す。


3.タマネギ千切りを入れてじっくりいためる


4.鶏肉入れる。色が変わったらにんじんとじゃがいも。水とローレル加える


5.カレールーを入れる。とけたら家にあるスパイス類を適当に加える



普通の作り方でも、クミンシードを最初に入れると美味しくなるよ!



=4月29日(金)のごはん=


*さば焼


*鶏むね肉のバンバンジーソース


*かぶのおみおつけ



次の日もさばだった