2015年5月8日金曜日

よもぎ団子

連休中はモエレ沼公園、百合が原公園、さとらんどとおなじみの公園に行っては遊ぶ毎日。さとらんどの帰りに近くの森でよもぎを摘み、翌日よもぎ団子を作りました。
保育園の年長さんと年中さんがよもぎ摘みにでかけ、よもぎ団子を作っていたのに刺激を受け、よもぎの生えている場所を先生に聞いていたのでした。自分で摘んだよもぎの香りは格別!ふきもたくさん生えていたのでとってきました。これも春の香りがしておいしかった。森の恵みをいただいた連休でした。森には宝がいっぱいだぁ!

 よもぎ
 
 蕗
 
よもぎ団子
白玉粉と絹豆腐を1:1で混ぜて作りました
よもぎは白玉粉の半分くらい

0 件のコメント: