こんなこともできるよ~
2013年8月23日金曜日
立った立った立った!
保育園がお盆休み中の8月14日(水)、Yuriが生まれて初めて自分で立ちました。お風呂に入った後パパと遊んでいるとき、つかまっている手を離して立ったのです。カッパさんが「立った立った!」と叫んだので、慌ててみるとYuriがほんの一瞬ですが、本当に手を離して一人で立っていました。私たちが「わーすごい!」と叫んで手をぱちぱちすると、Yuriも大コーフンしてバンザーイをしていました。
立ったよ!
それからは、立つのが嬉しくて仕方がなくて、得意気に立っては見せてくれます。最初のうちは、私たちがそばにいるときに立っていましたが、今は少し離れていてもすくっと立ちます。
保育園でも保育士さんが「立った立った見せてくれる?」と聞いたら、得意げに立ったそうです。
重量上げ選手のように膝から立って上体を起こします
立った立った立った!手を叩いて大喜び
そして初めて立った日から数日経った8月18日(日)夜、1、2歩前へ進みました。「歩いた!」感動の瞬間でした。
Yuriがハイハイしてつかまり立ちして伝い歩きして、そして立って歩いて・・・この間の成長をそばで見て思うことは、生きているというのはこんなにもすばらしいことだということです。大人になると初めて立ったり歩いたりしたことは忘れてしまい、当たり前のように生きていますが、こうして立ったり歩いたりして生きていることそのものがこんなにもすばらしく嬉しいことなんだということ、Yuriのこれからの長い人生、いろいろなことがあるだろうけれど、忘れずにいてほしいです。
2013年7月30日火曜日
2013年7月28日日曜日
母が来訪
少し前ですが、Yuriの誕生日直後に母が北海道に遊びに来てくれました。
Yuriの誕生日を一緒にお祝いし、一緒にゆにガーデンや小樽、積丹半島を訪れました。小樽では、私が毎月1回通っているハーブ教室にも一緒に参加。
母はブログをやっていて、しかも私のような「たまに更新」のブログではなく、基本的に遅くなっても毎日の出来事を記す(まとめて更新することも多々あるが)方針なので、年に数回しか会わなくても、私は母の日常をよく知っています。なので、母と会って会話していても「ああ、それブログに書いていたでしょ」とすぐにピン!ときて話が通じるので便利!母は私のブログを見て自分もブログを始めたのですが、今や私のブログよりもずっと頻繁に更新しているし、読者も多い。
私の方は何ヶ月も前から母が来てくれることを楽しみにしていながら、なんだか慌しい毎日であれよあれよという間に母が来訪し、そしてあっという間に時間は過ぎて母は帰っていきました。
Air Doは、当日空席があれば、シニア(65歳以上)に限って安いチケットを販売しているので、「最近暑いから北海道に涼みに行こうかなあ」ってな感じでこれからも気軽に来てもらいたい。
しかし、母のブログ、北海道に来て以来更新していないよ。片付け忙しいのかなあ??
Yuriの誕生日を一緒にお祝いし、一緒にゆにガーデンや小樽、積丹半島を訪れました。小樽では、私が毎月1回通っているハーブ教室にも一緒に参加。
母はブログをやっていて、しかも私のような「たまに更新」のブログではなく、基本的に遅くなっても毎日の出来事を記す(まとめて更新することも多々あるが)方針なので、年に数回しか会わなくても、私は母の日常をよく知っています。なので、母と会って会話していても「ああ、それブログに書いていたでしょ」とすぐにピン!ときて話が通じるので便利!母は私のブログを見て自分もブログを始めたのですが、今や私のブログよりもずっと頻繁に更新しているし、読者も多い。
私の方は何ヶ月も前から母が来てくれることを楽しみにしていながら、なんだか慌しい毎日であれよあれよという間に母が来訪し、そしてあっという間に時間は過ぎて母は帰っていきました。
Air Doは、当日空席があれば、シニア(65歳以上)に限って安いチケットを販売しているので、「最近暑いから北海道に涼みに行こうかなあ」ってな感じでこれからも気軽に来てもらいたい。
しかし、母のブログ、北海道に来て以来更新していないよ。片付け忙しいのかなあ??
ば~ばに教えてもらった「Yuriponいくつ?」「ひとーつ」やってます
2013年7月24日水曜日
yurigahara-park
夏休み
今日期末試験および1学期最後の授業が終わりました。
わ~い、待ちに待った夏休みだ~!!!
大学時代のゼミの先生が以前、4月で新学期が始まったばかりだというのに「私はもう夏休みを待ち焦がれています」と言っていたのを「なんだ?」と思って聞いていましたが、今は先生の気持ちがよくわかる!
本当に夏休みが待ち遠しかった。
この4月からは新しい授業もあり、Yuriを保育園に入れたこともあって新たな生活リズムに慣れるまで少し時間がかかり、2回も風邪を引いてしまいました。子どもを保育園に預けているのだから楽になって授業の準備できるでしょ?と思われるでしょうが、実はあっという間にお迎え時間が来てしまう!しかも保育園に預けることによる送り迎え、搾乳、保育園との連絡や登園準備などの手間も付随して発生するので、集中して時間の使い方を工夫しないと、思ったほど授業準備の時間は取れないのであった。今は水~金は3時にお迎えしているというのもある。
新たな生活が少々ハードだったことに加え、昨年まで博論でやりたいことを抑えていたのが、今年になってうわっと開花して、土日に張り切りすぎて目いっぱい遊んでしまい、月曜日に疲れているというのもあった・・・ははは。
本当に土日よく遊んだなあ。毎週のようにYuriを連れてあちこちの公園に行ったり、動物園、ハーブ教室、芸術の森、講演会、etc. その度にYuriは連れまわされていたが、元気に付き合ってくれた。カッパさんに「あまり土日張り切りすぎないように。少しゆっくり過ごしたら」と言われるのだが、木曜金曜くらいになるとうずうずして「週末どこそこに行かない?」とすぐにアイディアが浮かんでしまうのであった。遊ぶアイディアならいくらでも浮かんでくるのだよ(笑)。
ところで夏休みの抱負ですが、以下の3つです。
1.2学期の授業の準備(2学期も新たな授業があるので、その準備と、これまでの授業を改善するために本を読んだり授業方法を考えたいです)
2.お世話になったご無沙汰している人たちへ連絡(特に博論でお世話になった方々やベトナムでお世話になった村の人たちに近況報告)
3.家の片付け(昨年引越ししたときの荷物がまだ片付いていない!)と整理
これらのことを夏休みにやって、研究も含めこれまでの自分のやってきたことを整理して、今後の仕事や生き方を考え、秋以降に備えたいと思います。
わ~い、待ちに待った夏休みだ~!!!
大学時代のゼミの先生が以前、4月で新学期が始まったばかりだというのに「私はもう夏休みを待ち焦がれています」と言っていたのを「なんだ?」と思って聞いていましたが、今は先生の気持ちがよくわかる!
本当に夏休みが待ち遠しかった。
この4月からは新しい授業もあり、Yuriを保育園に入れたこともあって新たな生活リズムに慣れるまで少し時間がかかり、2回も風邪を引いてしまいました。子どもを保育園に預けているのだから楽になって授業の準備できるでしょ?と思われるでしょうが、実はあっという間にお迎え時間が来てしまう!しかも保育園に預けることによる送り迎え、搾乳、保育園との連絡や登園準備などの手間も付随して発生するので、集中して時間の使い方を工夫しないと、思ったほど授業準備の時間は取れないのであった。今は水~金は3時にお迎えしているというのもある。
新たな生活が少々ハードだったことに加え、昨年まで博論でやりたいことを抑えていたのが、今年になってうわっと開花して、土日に張り切りすぎて目いっぱい遊んでしまい、月曜日に疲れているというのもあった・・・ははは。
本当に土日よく遊んだなあ。毎週のようにYuriを連れてあちこちの公園に行ったり、動物園、ハーブ教室、芸術の森、講演会、etc. その度にYuriは連れまわされていたが、元気に付き合ってくれた。カッパさんに「あまり土日張り切りすぎないように。少しゆっくり過ごしたら」と言われるのだが、木曜金曜くらいになるとうずうずして「週末どこそこに行かない?」とすぐにアイディアが浮かんでしまうのであった。遊ぶアイディアならいくらでも浮かんでくるのだよ(笑)。
ところで夏休みの抱負ですが、以下の3つです。
1.2学期の授業の準備(2学期も新たな授業があるので、その準備と、これまでの授業を改善するために本を読んだり授業方法を考えたいです)
2.お世話になったご無沙汰している人たちへ連絡(特に博論でお世話になった方々やベトナムでお世話になった村の人たちに近況報告)
3.家の片付け(昨年引越ししたときの荷物がまだ片付いていない!)と整理
これらのことを夏休みにやって、研究も含めこれまでの自分のやってきたことを整理して、今後の仕事や生き方を考え、秋以降に備えたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)












