2010年2月5日金曜日

キャベツの千切り

今夜のおかずは豚肉とキャベツの千切り。このキャベツの千切りというのはカッパさんの好物で、ときどきキャベツの千切りを出すと「いいねーキャベツの千切り」と言われる。
カッパさんと出会って間もない頃、院生寮でカッパさんはよくカレーとキャベツの千切りを食べていた。私の感覚では、キャベツの千切りはとんかつなどに合わせるものであって、カレーにはもう少しいろいろ入った(レタスやきゅうり、トマトなど)サラダがよいと思うのだが、カッパさんはカレーにキャベツ一色の千切りのみ。カレーも豚こまとじゃがいも、にんじん、玉ねぎと給食に出てくるようなカレーで、そういうカレーを一度にたくさん作っては数日にわたって食べ、時にはそのカレーを他の人にご馳走していた(私も時折ご馳走になった)。カッパさんの買う野菜は日持ちして比較的安い、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ほとんどこの4つくらいで占められていたのではないかと思う。カッパさんの作るカレーにオクラが入ったり、キャベツの千切りにトマトが添えられることは決してないのであった。就職後も、カッパさんが買う野菜に変化は見られず、私は時々カッパさんのところに遊びに来ては、カッパさんの作る代わり映えのしないカレーやシチューをご馳走になり、帰ってから「カッパさんのところに行くと栄養失調になりそう」などと文句を言っていた(笑)。
結婚して私が買い物するになってから、今までカッパさんが買わなかったような野菜をたくさん買うので最初のうちは冷蔵庫内を眺めてカッパさんは「自分の冷蔵庫じゃないみたいだ」などと言っていた。最初のうちはカッパさんは里芋もわからなかったので「stちゃんの里芋」などと姉の名前から連想させるように言ったり、ときどき「このキノコはなんていうの?」などとテストをしていた。今ではカッパさんは野菜の名前をだいぶ言えるようになった。でも相変わらずキャベツの千切りが好きみたい。私も久しぶりにキャベツの千切りを食べたら、ちょっと疲れていた胃が快調になるようでとっても美味しくもりもり食べた。
=昨夜のごはん=
*秋刀魚の塩焼き、大根おろし
*大根もち
*春雨入り湯豆腐
*笹かまのねぎ和え
*大根葉と油揚げの味噌汁
*玄米
=今夜のごはん=
*豚肉のニンニク味噌和え、キャベツの千切り
*ポテトサラダ
*大根葉と皮、油揚げの味噌汁
*玄米

1 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

疲労回復にはキャベツ。私は最近まで知りませんでした。

かのキャベジンもキャベツからできているとか。