2010年2月25日木曜日

話のつきない夜

昨夜は、こちらに来てから知り合った北大ポスドクのTさんが札幌出張を利用して、2歳9ヶ月の息子さんも一緒に泊まりにきてくれました。Tさんは、普段は道東の人口5000人の町にある北大の拠点で働いています。いやー彼女はえらい人だなあとつくづく感じるのですが、旦那さんはベトナム人で現在ベトナムに仕事で赴任中のため、普段は一人で仕事をしながら息子さんを育てているのです。働きながら子育てするってそれだけでも大変なのに、一人で、しかも実家も遠く、道東の田舎町で、いつも彼女のことを思うたびに頭が下がります。がんばっている彼女の何か力になりたいなーと(実際には何もできないのですが)思うわけであります。

So君を寝かしつけてから、私たちは研究のこと、ベトナムの農村や日本の農村のこと、自分のフィールドのこと、日本の有機野菜制度の不合理な点、子育てや保育所のこと・・・・などいろいろなことを夜中までずっとしゃべり続けました。こんな風に気兼ねなく、いろいろ話せたのは久しぶりでした。楽しかった!!!

Tさんと話したのが、北海道は地理的にロシアや韓国、中国には目が行くけれど、東南アジアとのつながりがあまり見られないので、それが残念だよね、北海道でもっと東南アジア研究する人を増やして盛り上げていきたいね、ということ。前に北大出身のフィリピン研究の人が著書のあとがきで「北海道で東南アジアを研究する意味は何か」みたいなことを書いていたけれど、農業やTさんが今やっている地域振興や観光などの分野をはじめとして、きっと近い将来、東南アジアと北海道との関係は深まってくるだろうと期待を込めて思っています(Tさんによると、北海道の人は涼しい気候に慣れているので東南アジアに行くと毛穴が開いてしまい身体感覚が慣れるのに大変だとか)

子育てしながら博論も見事書き上げたTさん、「あまり先のことは考えない」と言いながらも、きちんとやり遂げる行動力のある方です、私も本当に見習わなきゃ。


=昨夜のメニュー=
*エビのチリソース
*イタリアンしらすオムレツ
*ザーサイスープ
*うなぎのちらし寿司
上の3点は、全て『きょうの料理』2009年3月号に載っていたメニューでした。
ちらし寿司は母から教えてもらいました
エビチリとちらし寿司は初めて作ったので予想以上に時間がかかってしまい
お2人を待たせてしまって申し訳なかったです。でもエビチリはSo君が
気に入ってくれてたくさん食べてくれたのでよかった。

2 件のコメント:

Kappa さんのコメント...

昨夜の料理は僕も食べたかったなぁ。今度作ってください!

smk さんのコメント...

2歳の息子さんを意識したメニューだったんだけど、はからずもカッパさん好みのメニューだったかもね。生活クラブのエビ初めて注文したけど美味しかったよ。また注文しとくよ。