2010年2月12日金曜日

雪祭り

10日の水曜日、お天気もまあまあよさそうでカッパさんも代休とのことで雪祭りに行ってきました。私は雪祭りは3回目。最初はそれなりに感動したけれど、年々雪像のパターンがわかって感動が薄れていくような・・・。 でも今年もそれなりにいろいろ発見がありました。

今年雪祭りに行って気づいたのは当たり前だけど寒い!普段家の中にいて、外に行くとしても散歩や買い物程度で数時間ずっと外にいることはほとんどなかったことに気づきました。カッパさんは薄着で出かけてしまい寒がっていました。雪祭り会場の大通り公園は、平日にもかかわらずたくさんの人、特に香港など中国系の観光客が多かったです。 そして今回気づいたこと、雪祭りは夜、それも初日や開幕前日の夜に行ったほうがよいということ。昼間は明るいので雪像の輪郭や堀り具合があまりはっきりせず、夜、暗い中ライトアップで照らされた方が雪像がきれいにはっきり見えるのです。それから開幕直後や開幕前に行った方が雪像が出来立てで溶けずに残っている。今年は寒いので雪像もほとんど崩れなかったようですが、出来てから数日経つとやはり少し輪郭が粗くなってしまうのですね。

大通り公園を一通り見た後、4時過ぎから小樽へ移動して、スノーキャンドルで照らされた小樽雪あかりの路を見学。これは予想していた以上にきれいでした。札幌の雪祭りは大規模化商業化して大きな雪像は自衛隊の方が作っているけれど(もちろん市民もボランティアで参加しています)、小樽の方は市民や商店街の人たちが作っているようで小さいスノーキャンドルが雪道を照らし、寒かったけれど、心は十分温かになりました。

小樽見物の後はかねてからの私の「居酒屋に行きたい」という希望で、らく天というおでんやさんへ。地元の人で一杯の小さな美味しいお店。ただ、マスターが一人でやっているのか、お料理が出てくるのが遅くて、地元のお客さんは延々とここで飲んでいるご様子。カッパさん曰く「小樽は違う時間が流れているんだよ」

私は久しぶりにお酒を飲んだせいか酔っ払って、帰りは犬のまねをして「ウーワンワン!」とカッパさんに盛んに吠えていたので、周りの人がじろじろ見てカッパさんは恥ずかしかったそうです。

雪祭りを見るポイントをまとめると

1.寒い、カイロもって行けばよかった。カッパさんはもっと厚着を!

2.夜見たほうがきれい。特に開幕前夜や開幕日が狙い目。

3.小樽もおススメ!

てなところでしょうか。

では肝心の写真を。

←北の動物園
ホッキョクグマの双子ちゃんも

ディズニー→
マイケルの雪像
皆の注目を集めていた

←ドイツのフラウエン教会

百済王宮→



ちびまる子ちゃんと仲間たち
大きな雪像の中で一番気に入った


国際部門ですばらしかったのがタイの雪像。タイの「クライトーン」という伝説を雪像にしたもの。立体的で構図もすばらしく、国際雪像コンクールで優勝したのもうなずける!ちょうどタイ人の女の子が旅行で来て写真を撮っていました。

ポーランドのショパン像→

国際部門はなかなかの力作揃いです





小樽雪あかりの路


ピーナッツで作った小さな人形→






ハートフルなスノーキャンドルと雪だるま












=昨夜のごはん=
*ピョンスという韓国の水餃子
豚ひき肉の他にお豆腐やきゅうりを入れるのでさっぱりして口当たりがよく
するっと食べられる。夏は氷水にとって食べるとさっぱりするそう
最近やまいもがお気に入りです
*豆腐チゲ
*久しぶりに白米

=今夜のごはん=
*ピョンス(昨夜の残り)
*春菊、にんじん、もやしのナムル
*五目煮
*豆腐チゲ(昨夜の残り)
*玄米と白米

7 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

百済王宮どれ?

実際に見ると迫力があるんだろうね。

小樽の小路、かわいいね。私もここなら行ってみたい。

雪像って、何かに似ている、と思ったんだけど、あれあれ、砂浜で砂で作るやつ。あれも、崩れ落ちていくので、美しいのはほんのひとときなんだよね。と言っても、見たことないんだけど。

札幌雪祭りに行ったことのある蟲が話していたのですが、「氷のバー」があるとか。私なんか寒くてお酒飲むどころじゃないよ。

ところで、小樽って、札幌から近いの? 確か電車で行った記憶がある。

win min tan さんのコメント...

書くの忘れた。

マイコーのウネウネした髪の毛、うまくできているね。

smk さんのコメント...

百済王宮はドイツの教会の下だよ。もしかしてインターネットエクスプローラー以外のソフト使ってる?ちょっとずれて表示されているのかもしれません。

小樽は札幌からバスで1時間くらいかな。感覚的には東京ー横浜間に近いです。

氷のバー知らなかった。あるのかしらん。雪祭り会場でラーメンとか石狩鍋が屋台で売られていて、皆寒い中食べているんだけど、食べたら少しはあったまりそうだけど、私はとても座って食べてられないって感じだった。

砂の像は雪像よりもはかなくて、きれいだろうね。

fine さんのコメント...

札幌の雪まつりの写真は、ステキ。初日がいいっていうけど、数日経ったのでも、写真でもやはり素晴らしいね。雪がその上に積もって形が分からなくなるというのはないのかしらん?マイケルの像のウネウネ髪はどうやって作るのかしら?氷を彫るのかな?
 小樽の雪明りは、幻想的でほんわかしていて小樽らしいね、と言ってもそんなに小樽にくわしいわけじゃないけど、でも温かみを感じる。パピュにも見せてあげたら、小樽の雪景色に感動していたよ。

win min tan さんのコメント...

私のパソコンはリナックス。閲覧ソフトはアイスウィーゼルとかっていう、マイナーソフト。百済王宮の写真はやっぱりこちらでは表示されていない。写真とキャプションがずれるのは毎度のことなので、最初からそういうもんだと思って見ているので平気なんだけど、画像が減ってしまうのはこまりものだわ。

小樽と札幌は、横浜と東京ってな関係なのね。わかりやすいです。小樽、また行ってみたいなあ。

smk さんのコメント...

おぉリナックス、さすがは蟲さんの影響でしょうか。百済王宮メールで送るよ!

smk さんのコメント...

確かにマイケルの髪のうねうねはすごいね。彫刻と同じで雪像も彫ったり削ったりしていくって聞いた気がするよ。

パピュが小樽を気に入ってくれたおかげで小樽を見る目がちょっと変わったわ。札幌は北大とか道庁とか大通りとかそれぞれよい場所はたくさんあるんだけど、町並みが美しいとか町歩きの楽しみみたいなのはあまりないのよね、車仕様の町って感じで。その点小樽は古いものがたくさん残されていて小さな路地などの奥行きがあって歩く楽しみがあるなって思った。