2012年7月4日水曜日

いろいろご報告

3月以来、本当に久しぶりの更新です。

今、とても心穏やかな毎日を過ごしています。

というのは、なんとかかんとかやっと博論がひと段落したから。ただし、いろいろ手続的な面で反省点、不十分な点があり、これで終わったと胸を張っていえるような状況では全くないのではないのですが(出し直しなど十分に可能性あり)。

それでもここまで来るだけでも大変だった。しかもカッパさんの献身的な助けがなかったらとても私一人だけの力では、ここまでもさえもこられなかったと思う。そして、忙しいなか代理提出を快く引き受けてくれたJunko-san、いつもがんばってと応援してくれた友人や家族の支援なしにもできないことだった。

そして、もう一人のキーパーソンは、今お腹のなかにいる赤ちゃん。ブログに書きそびれていたけれど、来週7月10日に出産予定日を控え、お腹の中で赤ちゃんが育っています。彼女(女の子の予定)が来てくれて、絶対的な締め切りを設けてくれたおかげで、「とにかくやらなくては」と文字通り腹をくくることができた。確信をもっていえるのは、もし、彼女がいなかったらまだチンタラ書いていただろうな~ということです。

ということで、博論に関しては「こうすればよかったああすればよかった」と悩むことはあるものの、今は、杏仁豆腐やカステラを作ったり、赤ちゃん用品をやっと買いに行ったり、その帰りにジンギスカンを突如食べに行ったりして「あぁ、こんな日々を待ち望んでいたんだよ!」というような時間を過ごしています。

出産までのわずかの間、これまでのマタニティライフのことなどぼちぼち書いていきたいと思います。

0 件のコメント: