2010年6月12日土曜日

ホワイトアスパラ狂想曲

一難去ってまた一難。
今年の春は行者にんにくに始まり、ふき、そして今度はホワイトアスパラですわ。
合間合間にらっきょうや実山椒、そして何種類ものハーブが合いの手を打ちつつ、
夕飯の片付けをしてかららっきょうの塩漬けしたり、ピクルス作ったり、行者にんにく干したり、実山椒の佃煮を作ったり忙しいったらありゃしない!!
あぁ、5月6月は目の前を惑わすようなものがたくさんでてきて平常心で過ごすのが難しいです。

百合が原公園の藤棚
まるでシャンデリアのシャワーのような。
この公園は行く度に新しい発見があります
=おとといのごはん=
*甘エビ、平目のお刺身
*ほたてのクレソン和え
*ふきとがんもどきの煮物
*小松菜の炒め物
*かぶのおみおつけ、甘エビだし
*玄米
=昨夜のごはん=
*そいの煮付け(あれ、魚の向きが反対だ)
*ほうれん草
*ごぼうサラダ、トマト
*ふき(残り物)
*にらのおみおつけ
*玄米
毎日のようにナスタチウムの花が咲くのでせっせと食べています
=今夜のごはん=
*鶏胸肉のピクルスソース、ホワイトアスパラ添え
*冷やしトマト
*ポテトサラダ
*ホワイトアスパラのスープ
鶏胸肉のピクルスソースは「上沼恵美子さんのおしゃべりキッチン」より
沸騰したお湯に胸肉を入れて火を止め15分そのまま、その後急冷。
ピクルスソースは肉だけでなく卵やサラダにも合いそうです。
これは美味しかった。
でも今日の主役は鶏よりもホワイトアスパラ
例によって一束97円のホワイトアスパラを3束買ってきて
内、2束(12本)を使いました。
ホワイトアスパラのスープは
1.バター、オリーブオイルに玉ねぎ3/4薄切りを入れてよく炒める
2.水を3カップ入れる、洋風だしを入れる
3.アスパラは1本を3等分して投入(全部で8本分入れた)
4.アスパラがやわらかくなったらブレンダーでがーっとする
出来上がり
ホワイトアスパラの甘さが出るのでコンソメだしをいれたらそのままで。
ホワイトアスパラのじんわりとした甘さの前には塩コショウも不要です。
最後に牛乳を入れようかと思っていたけれどそのままで十分美味しいので
やめました。

今日のスープに入れたのがチャービルというハーブ
イタリアンパセリに似ているけれど、もっとやわらかく味も繊細なハーブです。
レース状の葉っぱがきれいです

2 件のコメント:

naosky さんのコメント...

藤棚、シャンデリアみたいだね〜!そうか、シャンデリアか。すてきだね。そういう見方もあるね。sちゃんがシャンデリアを見ている頃、わたしはパスタを茹でてまして、ぐつぐつ沸騰している時に発生する白い泡がぐるぐる回転してるのを見て、白いオバケが追いかけっこをしているみたいに見えて面白くてしばらく眺めていました(汗)。
ガスの無駄になるのであまり数十分眺めるのはやめた方がいいと思います。

ホワイトアスパラ、一束97円!?うわ〜、甘いんだろうね。その値段でたくさん食べられるのはとても羨ましい。らっきょうとかピクルスとか漬けてるのね。Sちゃん、尊敬。ああ、Sちゃんのブログ見るとお腹空いてきちゃうのよね。

smk さんのコメント...

naosky-san,コメントありがとう。パスタ数十分!見ていたって、もうnaoskyさんの想像力はお鍋を前に暴走してらっしゃるね!!(笑)

ホワイトアスパラ昨日も今日も買ってしまったよ。いつも行く八百屋で昨日は150円、今日は130円と安くなっていた。ここの八百屋は品質や鮮度によって同じ野菜を2種類くらいに分けていて旬のものが歩道にダンボールごとぼんと置かれていて毎日の帰り道なのでついつい寄ってしまうのだ。

ああ、でも私はらっきょうとかホワイトアスパラとかいって騒いでいてはいけないのですわ。もう投稿しようと思ってた論文どんだけ過ぎてるんだか!この週末はカッパと合宿します。