2011年4月30日土曜日

もう朝日はイヤ!

原発事故や放射線の人体への影響に関する朝日新聞の記事がひどすぎて、私はこのところ朝日新聞を読んでは腹を立てている。購読をやめたいが、カッパさんに聞いたらすでに来年まで契約しているって!!

今日は、原発事故後に内閣官房参与に採用された東大教授の小佐古敏荘氏の辞任記事が朝日の夕刊の一面に載っていたが、小佐古氏の主張にはあまり触れずに政府の言い訳にばかり焦点を当てて内紛で困ってるというような記事に見せかけていた。日経の取り上げ方の方が小佐古氏の主張(福島の小学生に年間20ミリシーベルトの被ばくを許しているが、国内の放射線業務に従事する者でもそんなに被ばくする人はきわめて少ない、自分の子どもにはそんなことは容認できない)に焦点を当てていてまだよかった。そしてNHKは小佐古氏の会見全文をネット上で公開した。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html

こういうきちんとした学者が内部にいるのに、それでも変えられないっていうのは一体どういういこと?

福島の子どもたちを北海道に呼べないかねえ。
「避難」という後ろ向きの響きではなく、これから迎える北海道でもっともすばらしい季節を楽しむために1シーズンでいいから来てほしい。新鮮な牛乳もたくさん飲めるし、原っぱで遊ぶこともできるよ!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かっぱです。わかりました。今の契約が終わったら朝日はやめて、日経か道新にしましょう。

win min tan さんのコメント...

日経は立場がはっきりしているから、わかりやすいよね。ある意味、記事もちゃんと詳しく載っているし、私がもし新聞をとるとしたら日経だな。(って、新聞とったことないけど!)

朝日・毎日は教育基本法改悪のときに見捨てました。今は、asahi.comにお世話になるだけ。朝日の書評好きで10年以上読んでいたんだけどね。

最近本も読まなくなっちゃったよ。頭がヤバイです。

smちゃん、すっかりベクトルさんだねぇ。

smk さんのコメント...

>smちゃん、すっかりベクトルさんだねぇ。

「ベクレル」だよ(大爆笑!!)

ベクレル派より