2011年4月22日金曜日

鮭とブロッコリーのクリームパスタ

鮭とブロッコリーのクリームパスタ


(ダブルクリックすると大きくなります)


win min tanさんのリクエストに応えて(よくぞ聞いてくださいました)レシピをどうぞ。


<材料>3人前


パスタ200グラム


生鮭1切れ


たまねぎ2分の1個


ブロッコリー2分の1個


水2カップ


塩小さじ3分の2、コショウ少々


生クリーム2分の1カップ


<作り方>


1.ブロッコリーは小房に分ける。茎は皮の硬い部分を包丁ではがすようにむいて1センチの角切りにする。たまねぎは縦に薄切りにする。


2.深さのある片手鍋にペンネを居れ、上に玉ねぎとブロッコリーを置く。表面の水気をふいた生鮭をのせて、塩とコショウをパラパラとふって水を注ぐ。菜ばしをペンネとペンネの間に差し込むようにして全体に水をまわす。


3.鍋にふたをして強めの中火にかける。煮立ったら火を弱め、ペンネのゆで時間の分だけ加熱する。時々鮭を崩さないように鍋の中を混ぜる。


4.ペンネの芯まで火が通って軟らかくなったのを確認したら一度火を止める。鮭の皮と骨を取り除いてから、生クリームを加える。


5.もう一度火にかけ、へらで全体を混ぜながら生クリームが温まるまで加熱する。熱しすぎるとクリームが油っぽくなるので注意。ブロッコリーが細かく崩れ、鮭とともにペンネに絡むようになったら塩で味を調えてできあがり。


鍋一つでパスタと具を一緒に作ってしまうという合理的なレシピ☆こういうの大好きです。


(ただ、ペンネだったら鍋1つでよいけど、私はスパゲッティで作ったので、スパゲッティを別にゆでて、具はフライパンで作って後からパスタを混ぜました。)最近作ったパスタの中で一番気に入りました。


1 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

レシピありがとう。
生クリームってあんまり買わないのですぐには作れないけど、今度材料をそろえて作ってみたいと思います。