2012年9月30日日曜日

小さなお友達

Yuriが産まれてから、近所にお友達が増えました。しかも小さなお友達が!

家のすぐ目の前にある公園で知り合った幼稚園の男の子。この間出かけた帰りに、ちょうど幼稚園バスから降り立ったその子が。Yuriを見て
「家に遊びに来ていいよ。僕の枕に寝かせてあげる。お母さんの布団に寝かせてあげる」

生活クラブの同じ班の人のお子さん(幼稚園の男の子と2歳の女の子)。いつもYuriに会うとにっこり笑って「Yuri-chan!」
Yuriにくれるとたくさんのおもちゃを持って家に遊びに来てくれた。Yuriがベビーベッドに寝ているのを見て「なんで2階に寝ているの?」
「赤ちゃんはなんでしゃべらないの?」
ガラガラをYuriにつかませて「あ、持った持った!」
床に転がっていた100円ショップで買ったダンベル(プラスチックのダンベルに水を入れて重くしたもの)を持って「この水を出したいなあ」とベランダの如雨露にぼちゃぼちゃ。
おやつをもっと食べたいというとお母さんが
「おかわりをくださいでしょ」と。
「おかわりください」と言う姿がとてもかわいい。
おやつを食べ終わると
「一緒に公園に遊びに行こうよ!」

小さなお友達は、思いがけない質問をして、こちらが予想もつかない行動をしてくれる。

1 件のコメント:

fine さんのコメント...

Yuriちゃんが産まれて、本当に生活が一変した様子、楽しそう。子どもたちの言葉、思わず、一人で笑ってしまいました。Yuriちゃんがいなければ出会えなかった子どもたちとの楽しい会話。Yuriちゃんの持っている力って素晴らしいね。