2009年1月29日木曜日

Tokyu day

家の一番近くのスーパーは歩いて5分くらいのところにある東急ストア。夏の間は自転車に乗って少し遠くの生協まで買い物に行っていたが、雪が溶けるまでの間はどうしても近くのスーパーになってしまう。生協の宅配や生活クラブ、野菜倶楽部など宅配サービスもいろいろあるが、今のところ、買い物以外はほとんど外に出ない生活なので、散歩も兼ねて買い物に出ている。9のつく日は東急デイで少しセールになるので、今朝は朝ごはんを食べてから東急に行って来た。

それにしても、私の生活は日常生活に「埋没」しているようだ。昨年のベトナム調査のまとめをしていても、博論のプロポーザルを書こうとしても「今夜のごはんは何にしようかな~」「今度このお鍋を買いたいなー」などという日常生活の欲求がちらほらと頭が離れない(ただ単に集中力に欠けるだけだが)。

札幌にいて(東京にいても同じことだが)ベトナムとのつながりを日常生活で見出すことはなかなか難しい。もちろんベトナムの友人たちと連絡を取ったりという「つながり」はある。でも、研究への問題意識そのものを日常生活と切り離してしまっているような焦りがある(そんなのは自分で文献読みながら探していかなきゃいかんのじゃ!)。

カッコ内は内なる自分の声です。

=昨夜のごはん=
肉じゃが
小松菜のおひたし
高野豆腐
おみおつけ(昨日の残り)
ビール

肉じゃがはこきんちゃんから頂いた『「ル・クルーゼ」でおいしい和食』のレシピ。とっても美味しくできた。こきんちゃんに感謝!
こきんちゃんホーロー鍋は最近毎日のように活躍している。実はいただいたときは正直「重いし、そんなに使うかなあ」と思っていたのだが(ごめんなさい)、冬になって、私のベトナム調査も終わり、毎日家でごはんを作るようになると、このお鍋を使わないことはない!というくらい活躍してます。お鍋でそんなに味が変わるのかと思っていた無知な私でしたが、お鍋で煮物はずいぶん美味しくできるものですね。いやぁ、ほんとに感謝です。

0 件のコメント: