2009年1月30日金曜日

暖冬














ここ何日も降雪なし、毎日お日様が出て気温も高く、雪がどんどん溶けている。昨夜の気温は2度と今年は本当にあったかいそう。あと1週間で雪祭りだけど、この分だと雪が溶けてしまうのではとちょっと心配。昨日は北海道の老舗、丸井今井の破綻のニュースもあったしなあ・・・。

このところ茶色いパンが続いていたので、今朝のパンは久しぶりに白いパンにしてみました。
カッパさんが長年作り続けているヨーグルトを180ml入れて、卵も投入。ライ麦もよいですが、ふっくら白パンも捨てがたいです。昨日、スーパーのパン屋で試食したら、最近手作りパンしか食べていないせいか、少し違和感を感じました。短期間の内に私の舌はすっかり自家製パンに慣れ親しんでおります。

=昨夜のごはん=
酢キャベツとソーセージ
大根とにらのいためあわせ
レタスの外葉と手揚げのおみおつけ
ビール

+前の晩の肉じゃがと小松菜のおひたしも。

酢キャベツは私のもっとも愛読している料理書『暮らしの手帖の評判料理』から。即席ザワークラウトです。大根の方は、塩豚、大根、にらをしょうゆとごま油で炒めたもの。こちらはこの間図書館で借りた『向田邦子の手料理』から。
明日で1月も終わってしまう、いい加減調査の整理は今月中に終わらせないと!ということで今日はこれにて。

0 件のコメント: