2010年10月7日木曜日

ゼミ報告

ゼミ発表は「無事」という感じではありませんでしたが、終わりました。

先生に「未だに博論のmain argumentができていない!」と怒られ、余計な情報をそぎ落として何を議論しようとしているのか、議論の骨組みだけを取り出して突っ込まれ・・・。あまりに落ち込んだので、ゼミのあと、Junko-sanにモスバーガーに来てもらって話を聞いてもらいました。フィールド調査は細かい事実を積み上げて帰納的に議論するものなのに、それを聞いてもらえずに命題のみを議論されるのは苦しすぎる。Junko-sanにいろいろ愚痴ってしまいましたが、でもよくよく考えると、先生の指摘はもっともである。私の論文の決定的な欠陥は、問題の記述が説明的で、なぜこうなったのか、という要因に関する分析がきちんとなされていない点にある。そのために言いたいことが不明瞭で、社会科学的な議論になっていない。

ずっと調査をしながら、上っ面をなぞっているだけで問題を立体的に把握できないのが自分でも欲求不満でしたが、それを解決するためには、ただ調査して人の話を聞くだけでなく、「この要因が働いているためこうなっているのだ」という 仮説をもって聞かなければいつまでたってもただ表面をなでているだけで終わってしまうだろう。

先生に「大きいことを言おうとしてできていないので、まずは鳥小屋を作るべきだ」といわれたけれど、そのとおりである。自分でも気づいている弱点を克服できなければ、おそらく博論を書く意味はないだろう。そのためには、今ある自分のデータをもう一度じっくり見て考えること、よそにヒントを求めたり他のことに手を出して逃げるのではなく、目の前のデータから考えることだ。

父の夏野菜→
ベターホームで夏野菜の料理を習ってから父の中のマイブームで毎日のように作り続けている。私が「もう秋なんだからいい加減夏野菜やめたら?」と言ったら「まだ暑いからいいだろう」と反論していた。3歳の甥っ子ホタッチは「じーじの夏野菜食べる!」と言って一生懸命食べていたので、父は「ホタッチが夏野菜食べるって言って食べてくれる」とご満悦。


姉がもうすぐ出産予定でお腹がすごく大きい。
キューピー人形をはかったら頭の大きさとか身長とか新生児と同じくらいみたい。こんな大きいものがお腹の中に入ってるの?!

4 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

smちゃん、がんばってるね~。
ゼミではよく耐えた! エライぞ。

建設的な議論だったみたいだし、smちゃんも前向きだから、とにかく、


「始めよ、そして続けよ」


の精神でしっかりね!
上の文句だけど、蟲ゼミの先生の部屋の扉に貼ってあったものだそうです。

Michiru さんのコメント...

stちゃん、私から見たら、意外とおなか小さい!90cmくらいなのでは!?!?
もう生まれたかな?

smk さんのコメント...

win min tanさんありがとう。明日から調査に出ます。がんばるよ!

smk さんのコメント...

michiru-sanコメントありがとう。stちゃんの赤ちゃんは、10月15日(金)のお昼ころ生まれたそうです。性別は聞かないようにしていたんだけど、お医者さんが「ついてる」などと言ったものだから、てっきり皆で男の子だと思い込んでいたら、女の子でびっくり!!私は女の子だとよいなあと思っていたのでうれしーよ。

水中出産で25分くらいでうまれたって。
赤ちゃんに会えるのが楽しみです。