2010年5月9日日曜日

母の日の寄せ植え教室

この1週間で木々が芽吹いてきて、家のベランダから眺める木々も日増しに淡い色へと変化しています。GWはさとらんど&家でのジンギスカン、ハーブの植え替えをして、それからケータイを新しいのに変えたりして、いろいろやりたかったことができて大満足でした。あとはいつものとおり図書館通い。

ところで今日は母の日ですね。昨日百合が原公園で「母の日の寄せ植え教室」があったので参加してきました。あいにくの雨で寒い日でしたがチャリで百合が原公園までひとっ走り。かわいいカゴに、コテージガーデンにあるたくさんの花の中から自由に選んで寄せ植えします。参加者は毎年参加している常連さんが多いようで、これまで使ったかごや植木鉢などを持ってきて寄せ植えしていました。
カゴもいろいろ、寄せ植えするものも人それぞれで誰一つとして全く同じ寄せ植えはない、教えるのは大変でしょうが、先生は熱心に一人ひとり丁寧に教えてくださった。
寄せ植えのポイント
・ヘデラ、ワイヤープランツなど手前に垂れ下がるような葉物を持ってくると落ち着く
・四角いカゴに寄せ植えするときは、カゴの端に隙間がでないよう、ぴったり植える
・大きなもの、背の高いものから植えていく
・苗をプラスチックの植木鉢から出したら、肩の土を少し落とし、根の部分をやさしくほぐしてから植える
・植えたら、指を立てて土を点圧し、土がふわっとならないようにしっかり落ち着ける

私の作品
手前左がミニバラ、右がシレネ(ピンクの花が咲く)
奥の左がユーフォルビア、右がレースラベンダー(秋まで咲き続けるそう)
ちょっと地味だけど、これから花が咲いてかわいくなりそうです
コテージガーデンから直接実家に郵送してもらいました
火曜日には届くはず
ダンボールに入れたらかなりの大物になった
こちらは先生の作品
かわいくて華やか


←こちらは花より団子の話題
行者にんにくの日干しプロジェクト
ベランダで3日から1週間くらい日干しして料理に使う予定

=5月3日(月)のごはん=
ジンギスカン(ラム肉と豚肉、野菜はアスパラ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ
しいたけ、白菜、それからスペシャルゲストの行者にんにく)
行者にんにくをジンギスカンに入れると美味しいと聞いたので
試してみましたがこれはいける!
私は「行者にんにく食べてエネルギーたくわえ博論書くぞ!」と
息まいていましたが食べ終わったら胃がもたれてごろん
(行者にんにくパワーはどこに行ったんだか!)
=5月4日(月)のごはん=
*マーボー春雨
*やまといもとにんじん、わかめの韓国風サラダ
*アボガドのお刺身
*キャベツとあさりのスープ
父が作っていたのを真似た)
*玄米
=5月6日(水)のごはん=
*ハーブカツ
*キャベツの千切り、トマト、ほうれん草のソテー、コーン添え
*キャベツとあさりのスープは前の日の残り
*玄米

ハーブカツのレシピは道新←に載っていたもの
生ハム使うので塩コショウは少しでよいかな
美味しかった
=5月7日(金)のごはん=
*にしんのアクア・パッツァ
*行者にんにくの卵とじ
*生ハムのサラダ
*レタスの外葉と油揚げのおみおつけ
*玄米
アクア・パッツァは水曜日の朝日新聞に魚一匹料理として載っていたもの
にしんがちょうどあったので作ってみたらとても美味しかった
にしんはこういう洋風料理にも合う
=昨夜のごはん=
*ブイヤベース
(玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、アスパラ、じゃがいも
しめじ、パプリカなど)
寒かったので暖まって美味しかった!パンにも合う
*柳の舞のカルパッチョサラダ
*パン
=今夜のごはん=
*回鍋肉
*ほたてのあっさり春の香りいため
*生ハムと新たまねぎ、ルッコラのサラダ
*ブイヤベース(昨日の残りにあさりを足しました)
*ふきみそ(残り物)

ほたての炒めものは、昨日寄せ植え教室にひいてあった新聞に
載っていたもの→たぶん道新かな。
いつでもおいしそうなレシピを見つけると写真を撮っておく
レシピの写真はクリックすると大きくなります

2 件のコメント:

Junko さんのコメント...

母の日の寄せ植えプレゼント、よいですねー。私は関西人なので大阪のおばちゃんのシンボル、ヒョウ柄のスカーフを母に送りました。予想通り、喜んでいたわ♪smさんもこの調子で博論もがんばってねー。(そういえば先日書いてた論文はどうなりましたか??)

smk さんのコメント...

お母さんにスカーフ買ったってJunko-sanどんなスカーフ買ったのかなあって思ってたらなんとヒョウ柄だったんだ!!(笑)お母さん喜んでくれてよかったね。

先日の論文は、今図表で手間取って袋小路に入り込んでます、いやー図表作りってやりだすととまらくなるのですわ。でも論文の全体像を忘れてはなりませんね。もう少しで仕上がる予定です。