2010年5月31日月曜日

チューリップの名所、百合が原公園

昨日の日曜日、すばらしくよい天気だったので百合が原公園に行ってみたところ、チューリップとムスカリ畑がとってもきれいで大感激して帰ってきました。今年は一旦暖かくなったものの、その後気温の低い日が多く、チューリップが長くもったようです。昨日も天気はよかったのですが、気温は低く、夕方になると風もびゅーびゅー吹いてきてとても寒かったです。札幌のからっとした爽やかな気候は気に入っていますが、この風の強さには慣れません。でも寒さを忘れるくらい美しかった!こんなすばらしい公園に自転車に20分乗れば行けてしまうなんて、ナントよいとこに住んでるんでしょう(と一人で喜んでいる)。

私たちの週末の過ごし方の定番は、
午前中2人で掃除、お昼を食べた後、百合が原公園へ。その後近くの六花亭でお茶。帰りにホーマックに寄って気になる苗や土を購入して帰ってくる。

土日も何もなければ図書館だけど、天気がよかったりするとこんな感じで過ごすのが楽しみです。










ムスカリのブルーがじゅうたんのように広がってチューリップを囲みます。
チューリップは時折風に揺れてなびきます。
上の右側の黄色いチューリップは「バレリーナ」という品種だそう。
まるで絵の中に自分が立っているようでした。
=5月26日(水)のごはん=
*サバのハーブ焼き、マッシュルーム、じゃがいも、ミニトマト添え
*アスパラとあさり、卵の炒め物
*空豆
*舞茸とわかめのおみおつけ
*玄米
=5月27日(木)のごはん=
*甘エビとニラのチヂミ
*キャベツの回鍋肉
*アスパラ焼き
*トマト
*わかめとねぎのおみおつけ
(シンプルで美味しい味噌汁)
*玄米
=5月28日(金)のごはん=
*さばの味噌煮
*アスパラと空豆、ミニトマトのサラダ
*ナスの南蛮漬け(素揚げしたナスにしょうゆ、お酢、砂糖を3:3:1の割合で)
*小松菜と舞茸、桜エビの炒め物
*舞茸のおみおつけ
*玄米
彩りよく春らしくて気に入った一品
ゆでたアスパラと空豆、湯剥きしたミニトマトを
出汁、オリーブオイル、おしょうゆ、塩など入れたたれで和える
冷やして食べると美味しい。
立ち読みした雑誌に載ってたレシピを真似した

=5月29(土)のごはん=
*アスパラと牛肉のオイスターソース
*ジャーマンポテト
*新たまねぎとわかめのおかか和え
*さやいんげんのおみおつけ
*玄米
=昨夜のごはん=
*アスパラのキッシュ
*いわしのフリッターサラダ
*野菜ととら豆スープ
*ハーブチーズ、クラッカー、バゲット
手前のお皿のお花はナスタチウム、
花ごと食べられます、ぴりっとした味でサラダやチーズに合う。
=今夜のごはん=
*時鮭のムニエル、キノコのマリネ添え
じゃがいも、さやいんげんのソテー
*空豆
*きゅうりと紫蘇、みょうがの塩もみ
*レタス外葉のおみおつけ
*玄米

4 件のコメント:

naosky さんのコメント...

こんにちわ!久しぶりにSちゃんのブログ観ました。
わたしもなんとかヘルニアが治り(たまに痛いけど)、元気にしております。ヘルニアの痛みが最近、慣れてしまったのか時折ここちよかったりする。。。(Mではないが)
わたしのブログはサボり気味。アップしたいことは沢山あるけど。。。なかなかね。でも、まとめて箇条書きにアップしてみたので時間ある時にどうぞ。写真が無いのでガンガンイメージしてください。右脳を刺激することはいいことです。
チューリップ、きれいだね〜。自転車で20分のところにあるのはいいよね♪Sちゃんの週末の過ごし方、わたしのところと似てるね。朝ごはんの時、カッパさんやSちゃんのことを話すよ。何かをする時に、「この場合、カッパさんならこうするよね!」とか、そんな会話をしてます。お二人とも、元気そうでよかったよ〜♪

ナスタチウム、食べられるの知らなかった。ああ、でもレストランとかで見かけるよね。Sちゃんのハーブクラッカー、また食べたいです。
ちなみにうちの両親は只今、利尻島に出かけております。

win min tan さんのコメント...

札幌の春はええのう…。

今日、横須賀に戦艦三笠を見に行ってきた。バルチック艦隊を破った連合艦隊の旗艦が、横須賀の公園にあるのだ。

ナショナリスティックな雰囲気全開で、結構おもしろかった。

smk さんのコメント...

naoskyさんお久しぶり!コメントありがとう。私とカッパさんもよく「naoskyさんカップルだったこうするだろう」みたいな話をしています。

ヘルニアだったって大丈夫?お大事にね。naoskyさんのブログも読んでますよ。また遊びにきてほしいなあ。

smk さんのコメント...

おぉ横須賀!軍艦!!歌でも歌いたくなりますね~