2010年5月25日火曜日

魅惑的な季節

最近更新が滞ってしまい、週間料理日記のようになっています。
いやあーこの季節の札幌はすばらしくて、今日は雨でしたが、雨の中の新緑もきれいだし、山菜もたくさん、そのうちアスパラのシーズンになってきてライラックも咲き始めた、空気は爽やかだし、本当にここはよすぎます!!もし本州に引っ越すことがあったとしても(今のところ全く予定はないが)5月から8月くらいまではぜひ札幌に住み続けたいと思うくらいです。
この間、パソコンが一瞬壊れたり、ベランダで種まきしたり、桜の写真を撮ったりしたものの、あっという間に新緑になってしまって、季節の変化にブログのアップデートが追いついていきません。がこれもこの季節のすばらしさのせいということで、相変わらずごはんの写真だけ載せます。
=5月20日(木)のごはん=
*酢鶏
*トマトときゅうりのサラダ
*アボガドとみょうが
*大根菜の炒め物
*野菜スープ
*玄米
トマトときゅうりのサラダはロシア料理の本に載っていたもの。
(以前win min tanさんが教えてくれて私も買ったのだ)
トマトはざく切り、きゅうりはたて半分に切って5ミリ切り。
玉ねぎは薄切り。味付けは塩こしょうのみ。
とても簡単なサラダだけどハーブを入れて風味豊か。
ハーブはディル、イタリアンパセリ、チャイブ、ナスタチウムを入れた。
特にディルの香りがきいてよかった。

=5月21日(金)のごはん=
*豚のしょうが焼き、コーン、キャベツと新たまねぎ千切り、トマト添え
*ニラとしいたけの炒り豆腐
*大根のおみおつけ
*玄米
=5月22日(土)のごはん=
*マーボー茄子(水っぽくなってしまいいまいち)
*チヂミ
(豚肉、ニラ、ピーマン、やまと芋入り)
*コーンときゅうりのサラダ
*ニラのおみおつけ
*玄米
チヂミを、なるべく薄く薄く作ろうと意識していたら
とっても美味しくできて2人で2枚、ぺろりとたいらげてしまった。
やまと芋を入れたのがよかったな、今の時期の道産ニラは柔らかくて
美味しいし、平田牧場の豚肉入れたし。チヂミバンザイ!
この日は北大で某学会があったので久しぶりに学会に参加した。
学部時代の後輩さんが発表していた。
日曜日はR子ちゃんの赤ちゃんに会いに行って、外食をした。
R子ちゃんの赤ちゃんとてもかわいかった。
外出ついでに札幌駅周辺にも寄っていろいろ買い物もできた。
=昨夜のごはん=
*エビとブロッコリー、アスパラ、エリンギの中華炒め
*ひじき入り金平
*温泉卵
*沖縄の島らっきょう
*ふのりのおみおつけ
*玄米
沖縄ショップで買った島らっきょう
本州のらっきょうよりも香りや辛味が強いといわれる。
『きょうの料理』6月号にらっきょうと実山椒の特集があり
らっきょうの使いまわし術が載っていたので島らっきょうが食べたくなり買いました。
ベトナムにも、旧正月の時期に出回るらっきょうがあり、
それをバインチュンという豚の脂身、緑豆ともち米で出来たお餅と一緒に
食べるのが美味しくて忘れられない。

気になっていた実山椒も、和歌山産のが札幌のデパート「丸井今井」の地下で
売っていたので求めました。
札幌では1週間しか出回らないんだとか。
お店の若いお兄さんが「築地で仕入れた」と誇らしく語っていた。
今あく抜きしてます。
=今夜のごはん=
*アスパラの豚ばら肉巻き
*たらの芽と豚ばら肉のあっさり春の香り炒め
*わかめと新たまねぎのサラダ
*空豆
*小松菜のおみおつけ
*玄米
アスパラと豚ばらはとても簡単で美味しかった。
生のアスパラに豚ばら肉薄切りをくるくる巻いて、
オリーブオイルをひいたフライパンに蓋をして蒸し炒めにする。
おしょうゆをじゅっとかければ出来上がり。
そろそろ道産アスパラの本格的なシーズンです。

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

トマトときゅうりのサラダ

なんて載っていたっけ? 私もつくってみたいな。

北海道のアスパラ、パルシステムでもやたらに宣伝しているんだよ。でも、結構高くて…。今、畑にアスパラ植えようと計画中。アスパラは今植えても、収穫は来年だそうな。毎年収穫できるんだって。

ロシア料理の本に載っている、ビーフストロガノフ、作ってみて! おいしいから。

smk さんのコメント...

なんと、ビーフストロガノフ、素通りしていたけど、じっくりレシピ眺めてみました。サワークリームがきいておいしそうですね。おいしいって言われると作りたくなる。

今日生活クラブのアスパラが届いてめっちゃ甘くて美味しかった!採れたてて太くて立派なアスパラが300グラム。

畑でアスパラ採れたらいいね。アスパラの葉っぱもきれいだし(観葉植物のアスパラけっこう好き)花もこの間写真で見たら小さくてかわいかったよ。