2010年5月11日火曜日

春爛漫

電線がちょっと邪魔してますが
個人のお宅の桜、あまりにきれいだったので撮ってしまいました

桜が満開です。
梅の花もほころんでいたのが、今日見たらほぼ満開になっていました。

札幌では桜と梅が同時に咲くってことを昨年知って驚きましたが、他の花、例えば水仙やチューリップ、もくれん、たんぽぽなどもほぼ同時期に見られます。もちろん開花には少しずつ時間差があるのですが、その差が短い。関東人の常識だと、水仙は1月末から2月くらいに咲いて、梅は2月から3月、桜は3月下旬から4月ってなところでしょうか、こちらではその感覚が短く、ちょっとの時間差で次々と花が咲いていくので、この時期毎日外に出るたびにあっちもこっちも花が咲いてる、あー幸せ、春爛漫てな気分になります。

今年は桜の開花が少し遅れたけれど、例年はGWに桜の開花が重なり、桜の下でジンギスカンをするのがこちらのお花見。だからGWのジンギスカンには、春を迎えて一番よい季節を迎える幕開けのお祭りみたいな意味合いがあるのかなあと思います。この喜びは、長い冬を経験した者だけが味わえるご褒美みたいなものかもしれません。

人間は、どうしても自分の育ったところが標準で「普通」と思ってしまいがちだが、花の開花時季だけを考えても、これまで常識だと思っていたことが絶対ではないとわかるのは面白い経験である。ただ、その土地の気候に合った旬や開花時季があるだけなのだね。







=昨夜のごはん=
*行者にんにくと肉味噌の炒め物
*ひじきの煮物
*いんげんと新たまねぎの粒マスタードサラダ
*ブイヤベース(残り)
*白米
=今夜のごはん=
*時鮭のおろしにんにくじょうゆ、なばな、トマト添え
*ひじきの煮物(昨夜の残り)
*ふきみそ(残り物)
*大根葉と油揚げのおみおつけ
*白米

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

札幌は春だねえ。
こちらは夏って感じなんだけど…。

島の長さを感じるよ。

smk さんのコメント...

そろそろ八重桜が咲き始めたよ。
先週沖縄の記者の講演を聴きに行ったら、その記者の方「この気温は沖縄の冬です」って言ってた。ほんと、南北長いねえ。

鎌倉の緑きれいだろうね。