2010年5月2日日曜日

春がやってきた

GW中いつ「さとらんど」に行こうかと天気をうかがっていましたが、今日は気温が19度まで上がるというので、今日だ、それっと2人で行ってきました。遠くには山が広がり、畑の土はこんもりと耕され、歩道の脇には土筆が群生しています。今日はこちらにも「春がやってきた!」と太鼓判を押せるような天気でした。

案の定、さとらんどは人出が多く、ジンギスカンを楽しむ人もたくさん。自分でジンギスカンのセットを持って肉を焼いている人たちも多いのですが、さとらんどにはバーベキューハウスがあり、そこでは肉や野菜などをセルフサービスで注文できるので、私たちは青空の下、昼間からビールを飲んでジンギスカンを楽しみました。そんなに混んでもいないし、値段も安いし美味しいし、ここは本当にいい!
昨年もGWここでジンギスカンをして、GWはジンギスカンシーズンの始まりというのが強く印象に残ったのでした。うん、やっぱ北海道のGWはジンギスカン抜きには語れないねえ。

さとらんどの幌馬車。馬がひづめのよい音を立てていた。

2人で出かけるとカッパさんはなぜか一人でどっかに行ってしまい、私はカッパさんが隣にいると思って「ねえねえ、何々じゃない」などと話しかけると、カッパさんがいない。周りを見回すとカッパさんは、人があまりいないところをあさっての方向に向かって歩いていたりする。カッパさんに「カッパさんは変わり者だね」と言ったら「そうだよ」との返事。

=4月29日(木)のごはん=
*さんまのバルサミコ酢ソテー
*大根とじゃこのサラダ
*かぼちゃのそぼろ煮
*ナスの炒め物
*カブと油揚げのおみおつけ
*玄米
=4月30日(金)のごはん=
*ポークビーンズ
*ポテトサラダ
*玄米
=昨夜のごはん=
*カブと肉味噌炒め
*タケノコとあさりの煮浸し
*ふき味噌
*行者にんにくのおひたし
*三つ葉と油揚げのおみおつけ
*玄米
ふきのとう、行者にんにく、三つ葉と香りものが多かった
ふき味噌初めて作ってみたが後味が苦~い
=今夜のごはん=
*時鮭のソテー、トマト添え
*さやいんげんとちくわの卵とじ
*大根菜としめじ、まいたけのにんにく醤油炒め
*しめ鯖
*水菜と油揚げのおみおつけ
*玄米
さとらんどのJAショップでおばさまがおススメしていた大根菜、
大根についている葉っぱではなく、あくまで葉っぱとして食べるための菜っ葉。
おススメレシピ(ニンニクみじん切りで炒めて醤油で味付け)に
キノコ類を加えて炒めたらしゃきしゃきしてとても美味しかった。
今日はその他、スーパーで時鮭が売っていたのでソテーなど。
いつも夕ご飯は数日分の献立を計画して作るけれど、
その日買い物に行くと出会い頭に何か出来たりして
そうすると献立がいつもより勢いづいたものになる。

0 件のコメント: