2010年5月20日木曜日

ごはんオンパレード

=5月12日(水)のごはん=
*うまいっ手羽(生活クラブの味つき冷凍品。初めて買ってみた。
美味しかったが味付けは自分でやった方がよいかな)
にんじんのグラッセ、エリンギ炒め、レタス、トマト、アスパラ添え
*ふきとにんじんの土佐煮
(初めてふきを買ってみた。とてもやわらかく美味しくできて感動!!
学生時代の先輩のお子さん、「ふきちゃん」を思い出す)
*大根のおみおつけ(だったかな)
*五穀米
=5月13日(木)のごはん=
*いわしと小ねぎの韓国風煮物
*ほうれん草とトマトの中華風サラダ
*おみおつけ
*五穀米
=5月14日(金)のごはん=
*鶏ささみの梅紫蘇揚げ、キャベツ、新たまねぎの千切り、トマト添え
*アボガドとゆで卵のサラダ
*大根菜のしょうゆ炒め
*豚汁
*五穀米
季節の変わり目のこの時期は
身体がけっこう冷える気がするので豚汁が美味しかった








=先週末(土日)のごはん=
鶏手羽のカレーをたくさん作って土日とも食べる
付け合せのサラダは土曜日はコールスロー
日曜日はきゅうりとツナサラダに昨年アイヌ料理講習で習った
「プクサラタシケプ(行者にんにくの混ぜもの)」を。
トラ豆と干した行者にんにくを混ぜて塩と油で味を調えたもの
=5月17日(月)のごはん=
暑い日だったので初夏の香りのかつおのたたきを
*かつおのたたき、新たまねぎ、紫蘇、にんにく、みょうが添え
*ナス炒め
*トラ豆と行者にんにく残り
*エノキとわかめの酢の物
*もやしと油揚げのおみおつけ
*玄米
=おとといのごはん=
*にしんのハーブ焼き、ミニトマト、ポテト添え
(にしんをオリーブオイル、にんにくで焼き、ディル、バジル、イタリアンパセリを
加える。ディルの香りがにしんと合ってよかった)
*ふきの煮物
(前回の方がうまくできた)
*鶏ささみと三つ葉のわさび醤油
*エノキと油揚げのおみおつけ
*玄米
=昨夜のごはん=
*甘エビのお刺身(今月は増毛でえびまつりがあるとか、
今が旬なのかぬめりがあって甘い!)
*ラム肉と行者にんにくの焼肉
(最近フライパン料理が多いです)
*ふきの葉の炒め煮(木の芽をあしらう。美味しかった)
*ごぼうとこんにゃくの味噌煮
*大根とにんじん、きゅうりの豆板醤風味
*トラ豆入り野菜トマトスープ
このトラ豆入りスープが予想以上によい味に仕上がりました
オリーブオイルでベーコン、玉ねぎを炒め、キャベツ、にんじんを投入
水を入れてコンソメスープをいれ、トマトの水煮缶とトラ豆を加える。
豆を入れると野菜スープがまろやかになります。
昨日は鼻風邪を引いてしまい1日中くしゃんくしゅんでだるかった。
でも食欲は旺盛だったので帰りに買い物をしてたくさんおかずを作ったら
今日はさっぱり元気になりました

1 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

変わらず品数が多くてすばらしい食卓ですね。

今日、運転免許の更新に行ってきました。最近、4・5時間家をあけても大丈夫になってきました。蟲が楽しく子守。私は出産後あまり外出していないので、免許更新のための行列に並んで疲れてかえって来ました。

講習でもらって冊子をパラパラ見ていて衝撃! 標識とか全然覚えていないことが判明。これじゃあ、運転は無理だなあ。免許取ったのは幻だったのか。