2010年8月17日火曜日

静かな人

5月頃からだったか、カッパさんも週末など北大図書館に通うようになった。
私はいつも「北大図書館いいよ~」と自慢していたのだが、カッパさんはたまに本を借りに行くくらいでそこで勉強しようとは思っていなかったそうだ。でも、あるとき私がいつも行くフロアに行ってみたら、窓が大きくて明るいし、椅子にうるさいカッパさんにとっても座り心地のよい椅子が見つかり、それに書庫の蔵書もとてもよくて、それからカッパさんも北大図書館のファンになった。
私とカッパさんは同じフロアで勉強しているが、それぞれお気に入りの机や椅子があるので離れて勉強している。そして行きも帰りも別々である。それぞれお気に入りの通り道がある。私はお弁当を持っていって1日中いるが、カッパさんはお昼は家に帰って食べて午後また来るときもあるし来ないときもある。
カッパさんがフロア内を歩いていて机にいる私と目が会うと、カッパさんは他人行儀に会釈するので、私も会釈し返す。
カッパさんはいつもスニーカーを履いていて猫のように静かに歩くので、カッパさんが脇を通っても気づかないことも多い。カッパさんはそっと近づいてきて行きにスーパーでもらった20円引き券を「帰りに使ってね」とくれたり、レシートの裏に「(ねぎを買ってくるよう言われたが)どこどこのねぎはひどかったので今日は買わなかったよ」などと書いたメモをくれたりする。
図書館にずっといると、動作音がとてもうるさい人が多いことに気づく。硬い靴の音を響かせて歩く人、バッグの音をばさばさたてながら歩く人、バッグからパソコンや資料を出す音がやたらとうるさい人、何かと目に付く人がいる。カッパさんはそれに比べて大変静かなので、いつの間にか来ていつの間にかいなくなっている。
=昨夜のごはん=
*鶏手羽のさっぱり煮
しょうゆ、酒、お酢、水、砂糖、にんにく、しょうが薄切りを煮立てた中に
鶏手羽と人参、ゆで卵を入れて圧力鍋で5分
暑い夏でもさっぱりして食べやすい
*蒸しかぼちゃ
厚めのホーロー鍋に切ったかぼちゃをいれ、塩をぱらぱらふり
水をちょこっとだけ入れて蒸し煮に。
シンプルだけどかぼちゃの甘さが引き立つ。
*なすとかんぴょうの韓国風炒め
*えのきと油揚げの炒め物
*玄米
=今夜のごはん=
*塩さば焼き、大根おろし
*冷奴
*枝豆
*さざ波昆布とトマト、玉ねぎのサラダ
*かぼちゃのおみおつけ
*玄米

5 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

図書館のかっぱさんの行動、おもしろいね。二人の関係もおもしろい。結婚しているので恋愛中みたい。(?!)

あー、図書館で勉強なんて、懐かしいな。あの場所にまた身を置くことなんてあるのだろうか。

昨日、今日、とこちらはとっても暑い。風がまったくないので、なんか灼熱地獄と化しています。北大の図書館で涼みたい。本読みながら昼寝したいなあ~。(図書館の利用方法間違ってる?)

win min tan さんのコメント...

結婚しているのに(で)恋愛中みた。(?!)

*訂正します

smk さんのコメント...

>結婚しているのに(で)恋愛中みた。(?!)

ウフ、そうかしらん。

学部時代win min tanさんはよく図書館で勉強していたよね。私はほとんど勉強してなかったので、今頃図書館にこもってます。私がよく思い出すのは、win min tanさんが図書館の入り口から入ろうとするときに、間違って出口の方から入ろうとしてしまって、バーにばこんとあたって、近くにいた私に「間違って出口から入ろうとしちゃったよ」と言ってものすごく笑っていたことです。

そちらは暑そうですね。鎌倉はまだ木が多いのでよいと思うけど、でも風がないとつらいよね。

最近あまり図書館で昼寝しないけど、前はよく机にうつぶせになったまま1時間ときには2時間くらい寝ていた。あまりに熟睡して目が覚めたときに自分がどこにいるかわからないこともあったよ。

win min tan さんのコメント...

>私がよく思い出すのは、win min tanさんが図書館の入り口から入ろうとするときに、間違って出口の方から入ろうとして

人って、不思議なことを覚えているよね。そんなことあったかしら?! 出口から入ろうとすることではなく、大笑いしたこと。大笑いしたのかなあ?

笑うと言えば、高校生や大学生のころはよく大笑いしたよなあ。今は、あんまり。お腹が痛くなるほどおかしなことって案外ないもの。それとも私の感性が変わってきたのかな。

今日は3週間ぶりにママ友たちに会ってきた。今日のシソンは友達の動きに結構刺激を受けたみたいで、夜もすぐに寝入った。やっぱりこもっていないで触れ合いを求めなくちゃなあ、と反省。

smk さんのコメント...

>人って、不思議なことを覚えているよね。そんなことあったかしら?! 

うん、win min tanさんは恥ずかしかったのかおかしかったのか、近くにいた私に、本を抱えながらおかしくてたまんないという感じで笑っていたので私もおかしくて笑ったの。win min tanさんの笑いは全身でおかしくてたまらないという感じなので、他の人にも伝染します。

今日はママ友との「集会」だったのかな。シソンちゃんもお友達に会えてよかったね。