2010年4月2日金曜日

タコサラダの作り方

母よりタコサラダの作り方を聞かれたので、こちらにメモします。
このレシピは、栗原はるみさんのタコサラダと、生活クラブの「おさかなマスターズ」で教わったタコサラダをミックスして、野菜は自分の好きなものに変えたものです。

タコはマリネなんかにするのもよいけれど、このタコサラダはタコのもっとも美味しい食べ方ではないかと思います。香味野菜がたくさん食べられるのもよい。

タコサラダ(右上)
<材料>
タコの足(薄く切る)
ニンニク 2,3片(薄切り)
大根(千切り)
水菜(5cm長さに切る)
にんじん(千切り)
長ネギ(千切りして水にさらす)
貝割れ大根(5cm長さに切る)
青じそ(半分に切って太めの千切り)
しょうが(細く切る)
みょうが(細く切る)
野菜の分量は適当で、使う野菜もそのとき冷蔵庫にある野菜だったり、適当です。
野菜はこの他、レタス、三つ葉、セロリ、ルッコラ、オクラ、きゅうりなどもよいと思います。太めの千切りやざく切りにするのがポイント。
ドレッシング
みりん、醤油、お酢は野菜やタコの量にもよるが、大2くらいずつかなあ、好みで。
あとはすりごまとニンニクチップ
<作り方>
1.たこは薄く切る。
2.ニンニクチップを作る。ニンニクを薄切りにして、ごま油で色づくまで弱火で炒め揚げする。揚げた油も一緒に取っておく。
3.ドレッシングを作る。
みりんと醤油、お酢を加えて混ぜ、そこにニンニクチップで使ったごま油を加え、すりゴマも入れる。
4.野菜を刻む。
5.長ネギ以外の野菜を適当に混ぜて器に盛る。その上にタコを並べ、長ネギをのせ、ニンニクチップを飾って、ドレッシングをかける。
ニンニクチップがポイントなので省略せず、前もってニンニクチップを作っておくと後が楽です。

1 件のコメント:

fine さんのコメント...

smちゃん。ありがとう。
これからアッチ家族+stちゃん家族が来るので作ってみるね。