2010年4月7日水曜日

親切な郵便局の人

今日夕飯の用意をしていたら7時近くにピンポーンとチャイムの音が。今頃誰かな、と思ったらなんと近くの郵便局の人が、昨日郵便局に手帳を忘れませんでしたかといって手帳を届けてくださった。
昨日確かに私は郵便物を送ろうとして近くの郵便局へ行き、そこで手帳を開いてあて先の住所を記入したりしていた。手帳には私の名前も住所も書いていなかったのだが、出した郵便物の差出人のところで私の住所を知ったのか、とにかく親切にわざわざ家まで訪ねて届けてきてくださったのだ!!私はなんと、そのときまで手帳を忘れたことにも気づいていなかったのでとんだおっちょこちょい。親切な郵便局の方、何度もお礼を言ってドアを閉めたら、カッパさんが後ろで心底あきれた顔をしていた。
雪も残りわずかになり、春の日差し

=4月3日(土)のごはん=
*豚肉とエリンギ、アスパラのローズマリーマリネ焼き
*ほうれん草のバターソテー、ミニトマト
*コーンスープ
*白米
カッパさんが前から「焼き鳥を食べに行きたい」と何度も言うので
日曜日は焼き鳥を食べに行った

=4月5日(月)のごはん=
*マーボー豆腐
*そいの煮付け(美味しかった)
*うどとにんじんの金平
*うどの胡麻和え
*大根のおみおつけ
*玄米

生活クラブで筍が届きました

生の筍を料理するのって初めてで、
皮を剥けども剥けどもどこまで剥けばよいのかわからず。
圧力鍋で加圧5分でゆでて蓋を開けたら
ふわーっと春の香りがしてカッパさんにも
鍋の近くに来てもらってよい香りを嗅いでもらいました
=昨夜のごはん=
*しゅうまい
*若竹煮(よい香りで感動の若竹煮。わかめも出汁をたっぷり吸って美味しい)
*小松菜
*さつまいもと大根のおみおつけ
*玄米
=今夜のごはん=
*ゆで豚のにんにく醤油漬け
紫蘇、紫玉ねぎ、白髪ねぎ、きゅうり、かいわれ、海草添え
*アスパラ
*若竹煮(昨夜の残り)
*白菜と春雨のスープ
*玄米

0 件のコメント: