2010年4月2日金曜日

お風呂で叫ぶカッパさん

昨夜11時過ぎ、布団に入って本を読んでいたところ、仕事関係の電話が携帯にあった。その電話の内容は、これまでの苦労が吹き飛ぶようなとてもよい報告だったので、「わーよかった!!」「本当ですか!!」「きゃー」などと私はとっても喜んで叫んでいた。
そのときカッパさんはちょうどお風呂に入っていて、寝てると思っていた私の「きゃー」という声が聞こえるので、電話が来たことを知らないカッパさんは、私が突然気分が悪くなってぶっ倒れたか何かしたと思ったらしく
「どうしたのーー??」
「何があったのーーー!!?」
「ねえ、どうしたのーーー」と
お風呂場から大声で叫んでいる。
私は電話の向こうの声を聞きたくて一生懸命話しているのにカッパさんの「どうしたのーー?」という声がうるさくてうるさくて電話の声がよく聞こえない。しばらくしてどうも私が電話で話しているらしいというのを知ったカッパさんは静かになった。いやはや、お風呂で一生懸命叫んでいるカッパさんを後から想像するとおかしくて、私も大声で話していたけど、カッパさんもすんごい大声でお風呂場から叫んでいたよ。
=今夜のごはん=
*チリコンカン(金時豆で作りました)
*タコのマリネ
*かぼちゃとレーズンのサラダ
*玄米

4 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

チリコンカンって、なんだっけ?
メヒコ料理?
おいしそう。トマトがベースかな?
どうやって作るのかしら?
豆は何でもいいの?

smk さんのコメント...

反応遅くなってごめんね。チリコンカンはメキシコoriginのようだけどアメリカ料理だったか?私は金時豆を使ったけど、いんげん豆とか何でもよさそうだよ。ただ、チリパウダーがなかったのでパプリカを使ったんだけど、味がいまいち決まらなかったな。

<材料>
豆(私は金時豆一缶使った)
豆のゆで汁(あれば)
合いびき肉200-300gほど
にんにく 1かけ
玉ねぎ 半分
赤唐辛子 2本
ローリエ 1枚
赤ワイン 1/2カップ
トマトホール缶 1缶
塩 小さじ1と1/2
チリパウダー 小さじ1/2-1
ナツメグ・こしょう 各少々
パセリみじん切り

smk さんのコメント...

<作り方>
1.にんにく、玉ねぎはみじんに切る。

2.鍋に油を熱して、にんにく、玉ねぎを茶色になるまで炒め、ひき肉を加えてほぐすように炒め、肉の色が変わったらローリエ、赤唐辛子を入れて炒める。

3.2.に赤ワインを降りいれ、豆とゆで汁をいれ、トマトを加えて混ぜる。煮立ってきたら塩、チリパウダー、ナツメグ、こしょうを加えて混ぜ、火を弱めて蓋をして30分煮込む。パセリのみじん切りを散らす。

win min tan さんのコメント...

レシピ、ありがとね。
冷凍庫に3種類くらい入った豆のパックがあって、初めて買ったものだからどう調理しようかとずっと悩んでいたのだ。チリコンカンに挑戦してみようかな。