2010年4月23日金曜日

戻ってきました

おとといの水曜日、札幌に戻ってきました。
先週は東京も震えるくらい寒い日があったけれど、こちらは普通にまだまだ寒いです。 春本番は5月からかなあ。

いやー今回の東京滞在は怒涛のごとく忙しかった!
たぶん傍目から見ればそのくらい何?って感じなのですが、普段あまり人に会わずに暮らしているので、毎日のように人に会うだけでもアップアップ、しかも上京した翌日に友人と会い、6時間以上ぶっ続けで大声でしゃべりまくったせいか、次の日朝起きたら声が枯れていて、その後も人に会いしゃべり続けて毎日ゴホゴホしてました。さらに論文をぎりぎりまで書いていたり、ゼミ発表の準備をしたりで夜更かし&早起き(徹夜はできないので、夜中の1時半か2時くらいまでやって、朝は6時起きで続きをやる。朝の方が頭が働いてよいです)で、例のごとく、最終日には顔の肌が荒れて変な顔になっていました。

でも、今回の上京の目的である大学での手続きとゼミ発表はどちらも無事終わったし、久しぶりに友人や家族ともたくさんおしゃべりしたり、また研究仲間のO-cchiとも久しぶりに会って研究について思う存分話せたのもよかったです。これまでかかわったドクの番組を、NHKの試写室の大画面で見られたし、本当に盛りだくさんでした。

ピーター・フランクルさんが岩波ジュニア新書『ピーター流生き方のすすめ』の中で「オンライン(人前でのパフォーマンス)をうまくやるためにはオフラインの訓練が欠かせない」と書いていますが、私の札幌と東京も、オフラインとオンラインの関係にあるようです。札幌でじっくり考えて論文を書いたり静かに日常生活を送ったりする、東京で発表したり、友人と会って普段できないおしゃべりする。これからまたオフラインに入ります。

大学の桜


鎌倉にwin min tanさんを訪ねた帰りに鶴岡八幡宮の倒れた銀杏の大木を見にいきました。根の部分からは新芽が出ていました。
小町通りで井上ひさしがよく通ったという「門」という喫茶店も外から眺めました。

=おとといのごはん=
*塩サバ、スナップエンドウ
*玉ねぎサラダ(新千歳空港のJAショップでささらという品種を買った)
*筍の煮物
*野沢菜
*ふのりのおみおつけ
*玄米
筍と野沢菜は母が持たせてくれたので、その日のおかずにできて助かった!
カッパさんは、私の留守中、作り置きしておいたハヤシライスを毎日食べ、
それがなくなってからは鳥のから揚げの詰め放題をスーパーでやったりして
まともな食生活を送っていなかったよう。
レシートを見ると野菜をほとんど買っていないし!にんじんだけ買って
生にんじんをぽりぽりかじっていたそうです。
まったくカッパさんはもっと料理できる人なのに、私がカッパさんの
料理能力を奪っているのかもしれません

=昨夜のごはん=
*エビチリ
*ごぼうと糸こんにゃくの白和え
*にらのおひたし
(年の最初に収穫する「一番にら」。にらしゃぶにすると美味しいと
生活クラブの便りにあったけど、おひたしにしちゃった)
*レタス外葉と油揚げのおみおつけ
*玄米

3 件のコメント:

fine さんのコメント...

smちゃん、またカッパさんと北海道でオフライン生活楽しんでください。きっと顔がきれいになるでしょう。

win min tan さんのコメント...

smちゃん

この間はありがとね。疲れていたのによく来てくれたね。シソンに二度も会いにきてくれたのはsmちゃんだけだよ。早く論文終わらせてカッパさんと鎌倉観光に来てね。

実は今日、mwが来てくれました。例によって、タイ料理作ってくれました。今は辛いのがダメなので、なんだか気の抜けたような料理になっちゃったけど、ナンプラーや香菜の香りがとっても懐かしかった。ココナッツのたっぷり入ったタイカレーが食べられるのはいつのことやら。

smk さんのコメント...

先日はこちらこそありがとう。シソン-chan丸々していてかわいかった。重さもちょうどよく、抱き心地がよかったよ!

いつもご馳走になるのに、しゃべるのに夢中であまりお食事の感想も言えずに失礼しました。大豆とひじきの炊き込みご飯美味しかったです。

mwさん元気だった?mwさんのタイカレー食べたいなあ。