2010年4月28日水曜日

山菜採りにいきたい


クロッカスやふきのとうなど、あちこちで春の便りが地面から顔を出しています。でも今年は昨年より春の出だしが遅く、桜の開花はGW明けになるそうです。

いつも行く八百屋さんでは、行者にんにく(アイヌ語ではヒトビロと呼ばれる、にらに似ている強烈な香りと味)、ふき、ふきのとう、カタクリ、やちぶき、などなどいろいろな山菜が並んでいます。今年は山菜料理にトライしてみようかと思っているところ。

中でも大好きな行者にんにくは、去年アイヌ料理講習で習ったように、天日干しして、トラ豆と和えたり、ご飯に入れたりといろいろ楽しみたいものです。行者にんにくを天日干しするために、魚干し網という青い四角い網も、昨日釣具屋さんで入手したし、北海道の強い日差しを十二分に活用して、天日干しするぞーーと意気込んでおります。

この行者にんにく、あちこちで自生しているらしいのですが私は未だに見たことなし。ですが、昨日北大農学部の掲示板に「支笏湖の行者にんにくのピークは今週末、シーズンはGW一杯」という貼紙があるのを発見し、そうか、支笏湖か、ピークは今週末か・・・頭の中は支笏湖近辺で行者にんにくをせっせと採る姿で一杯に。こんな貼紙がしてあるということは、農学部には山菜愛好会があるのでしょうか?GWは、さとらんどにジンギスカンを食べに行くくらいしか決まっていませんが、支笏湖に行くのもよいなあ。

=4月23日(金)のごはん=
*スペアリブと大根の煮物
*ナスとかんぴょうの韓国風炒め
*ほうれん草のおひたし
*大根と油揚げのおみおつけ
*玄米
=4月24日(土)のごはん=
*塩サバ、大根おろし
*ナスのソテー、甘味噌和え
*玉ねぎ海草サラダ
*行者にんにくの卵とじ
*豆腐とわかめの味噌汁
*玄米
=4月25日(日)のごはん=
秘密のやわらかチキン、きゅうりとエリンギ添え
(母が前に作っていたので真似した)
*かぼちゃとレーズンのサラダ
*大根のおみおつけ
*玄米
チキンは2日前からタレに漬け込んでおいたし、かぼちゃは冷凍かぼちゃをチンして
マヨネーズとカッパ菌ヨーグルト、レーズンで混ぜるだけなので
この日の夕飯は30分くらいで出来た。
=おとといのごはん=
*肉じゃが
*金平ごぼう
*鶏胸肉と玉ねぎのマリネ
(前日に仕込んでおいたマリネ、美味しかった)
*海草ときゅうりの酢の物
*三つ葉と油揚げのおみおつけ
*玄米
=昨夜のごはん=
*肉ごぼう(牛肉、糸こんにゃく、舞茸、ごぼう)
*春雨のエスニックサラダ
(春雨、牛肉、小ねぎ、レタス、ピーナッツ、レモンとヌクマムをきかせて)
*きゅうりとめかぶとろろ
*カブのおみおつけ
*玄米
=今夜のごはん=
*イカハンバーグ、コーンのソテー
*さやいんげんと桜エビの炒め物
*アボガドとゆで卵のサラダ
*カブのおみおつけ
*玄米

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

偶然だね!

*秘密のやわらかチキン

私も作ったことあるよ~。つくれぽしなかったけど。「たうんぴー」さん、結構つかえます。

smk さんのコメント...

そうなんだ、「たうんぴー」さんね、チェックしてみます!