2010年4月1日木曜日

今日から新年度

4月1日ですね。
今日から新年度。カッパさんはいつもテキパキ家事をしているけれど、今朝は「新年度だ」とはりきっていつもにも増して、テキパキと動いていた。
この間北大の生協の横でお弁当を食べていたら、隣のテーブルで4月から生協のショップで働く若い人が、店長からいろいろ説明を受けていた。今日から新しい職場や学校に通う人も多いだろう。甥っ子のK-tanも、4月から保育園に通うと聞いたし、新しい場所で皆それぞれ頑張ってほしいなぁ。
=3月29日(月)のごはん=
*タコとイカのお刺身
*里芋と厚揚げの煮物
*水菜の炒め物
*ニラのおみおつけ(意外に美味しくて好き)
*紫花豆の煮豆
*玄米
あまり献立のバランスがよくなかった。
お刺身は一つの種類がたくさんあるとだんだん飽きてくるので、
ちょこっとの方が美味しく食べられると思った。
そして、お醤油の味が強いので、何か甘いものを
持ってきたほうがよかった。
=3月30日(火)のごはん=
*ポテトグラタン(お気に入りのグラタン、
今回はハムの代わりにスモークサーモンで)
*スモークサーモンのサラダ
*タコとトマトの煮込み
*パン
=昨夜のごはん=
*あじの開き、ミニトマト
*豆腐しいたけとろろ乗せ(全部電子レンジで簡単)
*きゅうりとタコの酢の物
*大根のおみおつけ
*玄米
=今夜のごはん=
*酢鶏
*大和芋とわかめの韓国風サラダ
*大根のおみおつけ(昨夜残り)
*玄米

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

smちゃん、論文がんばっているんだね。しっかり!

酢鶏って、生活クラブのレシピだよね。私も久しぶりに作ってみようかな。食材は確か、

鶏もも
しいたけ
ねぎ
ピーマン

だったよね。
最近のシソンは回転が早くて付いていくのが大変。

朝5時半起床。
日中、時間はまちまちだけど2回くらい昼寝。
そして、夕方6時すぎには眠くなり機嫌が下降線。今日は機嫌がわるくなる前になんとかお風呂にいれて、8時前には就寝。

まあ、「しよい子」ですわ。

smk さんのコメント...

「しよい子」ってどういう意味??

酢鶏の材料はその通り!久しぶりに作ったら美味しかったよ。