2010年3月7日日曜日

タイムダイエット

カッパさんも無事帰ってきて、ごはんの写真がたまってしまいました。
カッパさんが留守の間、時間の使い方を見直そうと思って「レコーディングダイエット」ならぬ「レコーディングタイムダイエット」をしていました。岡田斗司夫さんが考案して著作権登録までした「レコーディングダイエット」は、自分が毎日食べたものを全て記録することによって、毎日何をどれだけ食べているのか認識し改善を促すというものですが(ちなみにレコーディングダイエットについては、この間お会いしたKen-sanが教えてくれました)、自分が改善したいと思うものについて記録するという方法は、ダイエットのみならず、仕事や日常生活などの改善に有効ということで、私は普段から無駄が多いと感じている時間の使い方について、20分毎に自分が何をやっているか記録することにしました。前から感じていた「新聞を読む時間が長い」とか、別にこんな記録しなくてもわかっていることではありますが、いちいちメモを取ると証拠が次々と突きつけられるので「次の20分後には、新聞やめて勉強しよう」とか、ちょっとはよいように作用するように感じています。まあ、今のところこのタイムダイエットがマイブームなのでしばらく続けるつもりです。
それに関連して、料理のまとめ作りもやりたいと思っているのですがなかなか出来ません。以前、win min tanさんに「夕食作るのに時間どのくらいかかる?」と聞かれて「30分から1時間かなあ」と言ってましたが、とんでもなかった、たいてい1時間以上かかっています。図書館に行かない日などにまとめ作りをして、普段は30分くらいの準備で夕食できればなあと思うのですが、まとめ作りするのも面倒だったり二度手間になりそうな気がして進みません。でも、里芋洗っておくとか、油揚げ切って冷凍しておくとか、そのくらいのことだけやってます。
「寝食忘れて何かに没頭」などという人がいると大変憧れます。私は寝食が気になって仕方がない性質なので忘れることなどできないのである。
金曜日雪が降りました
ぼた雪までいかないけれど、雪合戦の玉作れるくらいの水分を含んだ雪
春の雪ですね

=3月4日(木)のごはん=
*ぶり大根
*かぼちゃの鶏そぼろ煮
*小松菜の炒め物
*きゅうりとしらす、わかめの酢の物
(生活クラブのゆず酢を入れたらすっきりと味が決まった)
*牛肉とひじきの炊き込みごはん
*大根葉と油揚げのおみおつけ
=3月5日(金)のごはん=
*ロールキャベツ
*ポテトサラダ
*白ごはん
=昨夜のごはん=
*ニュルンベルガーソーセージ(カッパさんのドイツ土産)
*ザウワークラウト
*ロールキャベツ(前日残り)
*パン
バイツェンビール(小麦の白ビール)が美味しかった!
=今夜のごはん=
*豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り添え
*里芋の煮つけ
*水菜のゆずこしょうサラダ
*大根葉と油揚げのおみおつけ
*白ごはん

4 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

雪景色ー森ガールが二人。よいねー。こういうの。紅茶入れてケーキ食べたくなる。(私はどうしてもロマンチックも食い気と結び付いてしまう。寝食忘れられないsmちゃんと似ている?!)

ソーセージ、3本一気食い、憧れます。今は1本で我慢、我慢。

「森ガール」に対の概念知ってる?

磯ボーイ

だとな。
っつうか、そもそも、smちゃん、森ガール知ってる?

smk さんのコメント...

森ガールか、ちょうど登校途中の高校生だったみたいだけど、確かに森を歩いている少女たちだね(ってこの写真で紅茶入れてケーキ食べたくなるっていう発想すごいです)

森ガールっていうのは知ってるけど対概念の磯ボーイってのははじめて聞いたよ。磯ボーイっていうのは、湘南で日焼けしてサーフィンしてるようなマッチョっぽい男なのだろうか?森ガールには草食系男子だから、磯ボーイとは合わない?

森ガールって聞くと、ロハスっぽい感じの生成りの綿とか花柄の服とか着てるような感じでイメージはよいんだけど、前に森ガールの雑誌を立ち読みしたら出ている子たちがあまりかわいくなくてがっかりした覚えがあります。

win min tan さんのコメント...

http://tamahobby.com/other/mori.html

そもそもこの記事を読むまでは私は「森ガール」って知らなかったんだけどね。ハハハ

smk さんのコメント...

この人の記事面白いね。「磯ボーイ」に関する記述超具体的で笑えました。