2010年3月20日土曜日

隙をみてお醤油かけるカッパさん

今日は久しぶりに2人で掃除をした。
カッパさんがドイツから戻ってから、カッパさんは仕事が立て込んでいて忙しかったので、今日まで掃除ができなかった。我が家ではどっちかが出張中でいないなんてことがない限り、掃除は2人で一緒にするものというのがいつの間にかルールになっているので、どっちかが忙しくてできない場合は自然と掃除をしないまま時間が流れることになる。今日はたまった埃を吸い取ってすっきりした。いやー人間は何もしなくても汚れたりお腹がすいたりするから誠に困ったものですね!
掃除の後の昼食で、昨日作ったひじきと大豆の五目煮を食べていたら、一晩置いたからか、昨日より味が濃くなってしまっていて「これ昨日より味が濃くなってるね」とカッパさんに話しかけると、カッパさんは下を向いて小さな声で
「ゴメンナサイ・・・」
と何かごにょごにょ言っている。
なんと、カッパさんは昨日この煮物の味が少し薄いと思い、今日レンジでチンする前にお醤油を少し振りかけていたんですって!!
「少しだったし、わからないと思った」
って、私の舌をなめてはいかんですぞ。私は濃い味には敏感なのである。
まったく、カッパさんは油断も隙もないったらありゃしない、カッパさんの血圧のために努めて濃くならないようにしているのに、勝手にお醤油かけないでね。
=昨夜のごはん=
*牛すじ肉と大根の韓国風煮物(前日残り)
*ひじきと大豆の五目煮
*大根とじゃこのサラダ
*大根葉、かぶ葉、油揚げのおみおつけ
*玄米
=今夜のごはん=
*鶏手羽の揚げ漬け
*かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリー添え
*かぶのポタージュ
*白ごはん
鶏手羽は有元葉子さんのレシピ。
鶏手羽をからからになるまで素揚げして、しょうゆ、おろしにんにく、黒こしょうの
ソースに揚げたそばからすぐに漬ける。
これが美味しくて、手をべたべたにしながら2人でぺろりとたいらげてしまった。

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

鶏手羽の揚げ漬け

写真の構図がなかなかいいですよ。なんか新鮮。

カッパさん、高血圧なの〜? 妊婦生活のときはしょっちゅう、高血圧にならないよう栄養指導があったよ。醤油なんかは「かける」より「漬ける」だそうです。でも五目煮は難しいわな。出汁を効かせて調味料を少なく、素材の味を楽しもう、というのが基本。いま、離乳食つくってるけど、調味料は今のところゼロ。豆腐も出汁で火を通しておしまい。離乳食、案外簡単で助かってる。

どこかで読んだけど、調理に使う甘味成分である砂糖やみりん、あまり制限する必要がないそうな。というのも、お菓子で使われている砂糖に比べたら屁でもない量だからなんだって。でもこれって、お菓子食べないのが前提だよね。

smk さんのコメント...

そうなのカッパは以前からの酒飲みがたたっているのか高血圧なのです。暑がりだし、東北育ちだしやっぱ濃い味が好きなのよ。

前にwin min tanさんはmichi-sanに出汁をきかせるとか、酸味、お酢などを使うと教えてもらってなるべく調味料を使う量を減らすようにしてますよ。離乳食ちょーヘルシーだね。

私は調理に使う甘みはみりんとメープルシロップを使ってます。メープルシロップ、ちょっと高めだけど、甘さが上品で気に入ってる。