2010年3月9日火曜日

今年の目標はまとめ作り

先日の話の続きですが、タイムダイエットがブームなので、お料理する時間を節約するために「まとめ作り」しようと思ってます。肉そぼろをまとめて作っておいたり、野菜を洗っておいたり、その程度のことだけでもいざてんてこ舞いで料理しているときは「わーこれやってあって助かった!」と思うもんだから。
あとはなるべく量をたくさん作っておくことかな。でも、私の方は「常備菜」と思って作っても、カッパさんは作れば作っただけばくばく食べるので常備菜にあまりならないって問題がある。うーむ、でもカッパさんを太らせるのが今年の目標でもあるので、カッパさん気兼ねしないてたんと食べておくれ(今回のドイツでカッパさん、泊まっていた宿の人に気兼ねして食べるの遠慮したりしたそうだ、そんなのかわいそうだから、せめて家ではたくさん食べてほしい)。
=昨夜のごはん=
*大根ステーキ、肉そぼろのせ
(これ早くも今年の10大美味しい料理にランクインしそうな予感、ウフ)
*キムチ入りお好み焼き(大和芋も入れると美味しい)
*大和芋とわかめのサラダ
*ザーサイのスープ
*白ごはん
キャベツ1個4日間で使い切りました
金曜日:ロールキャベツ
土曜日:ザウワークラウト
*日曜日:千切り
*月曜日:お好み焼き
いやーキャベツはうまいうまい!
=今夜のごはん=
*しめ鯖
*豆腐の薬味煮込み
他は全て昨夜の残り
今夜はとっても楽でした、「まとめ作り」の道を少しずつ進みつつあるよ

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

大根ステーキ肉そぼろのせ

ですが、どこかにレシピあったっけっか? smちゃんが何度も作っているので私も食べてみたいな。

とうとう、ベビーカー購入しました。
いままでダッコかおんぶだったので、赤ちゃんの体温から離れてしまうのが少し不安。でも、町に行っても重いものだからそそくさと用事を済ませて帰ってくるのが精一杯で、私がつまらなくなってしまったので、これからは散歩が楽しめるかな、と思ってます。温かくなってきたし。桜のつぼみもふくらんできています。

smk さんのコメント...

大根ステーキのレシピ、ブログ本文にアップするようにしますね。

ベビーカー購入おめでとう。これからよい季節になるから散歩が楽しみだね。そういえば鶴岡八幡宮のご神木の銀杏の大木が倒れたってニュースで読んだけど見た?