2010年3月14日日曜日

仕事についてちょっとだけ

今少しだけかかわっている通訳の仕事の関係でうまくいかないことがあり、少し落ち込み気味である。問題は、personalな問題として受けとめず、仕事上の注意点として受けとめようと思っている。そして大切なことは引き受けた以上はベストを尽くしてやるだけだ。
それでもぐじぐじと少し考えてしまうので、カッパさんに愚痴を聞いてもらったりして、今回の仕事の教訓として引き出せることはと考えてみると
・一度した失敗を二度としないようにすること
・とにかく言われたことを淡々とやること
・引き受けるときに役割分担をきちっと明確にしておくこと
・そして、能力以上の仕事は今後引き受けないこと
特に最後の点は重要だと思う。私は忘れっぽいので、大変なことがあっても喉元過ぎれば苦しかった経験をからりと忘れてしまう。だが、そんなことを忘れてほいほいまた引き受けるべきではない仕事を引き受けないように、ここに書いておこう。
=3月10日(水)のごはん=
*カラーピーマンの肉詰め、コーン、ブロッコリー、エリンギ添え
*大根のおみおつけ(だったかな)
*白ごはん
=3月11日(木)のごはん=
*まぐろ&サーモン丼(海苔と紫蘇を下にひいて)、とろろ
*白菜と豚肉の炒め物
*ひじきとれんこんの煮物
*きゅうりと海草の酢の物
*ふのりのおみおつけ
この日は生活クラブの年に1度の支部大会があり出かけました
たくさんの人にいっぺんに会い、楽しい疲労感を抱えて帰宅
そしてこの日の夕飯メニューのテーマは「海草ラブ」でした
ひじき、海苔、海草、ふのりと海草関係盛りだくさん
特にふのりのおみおつけは磯の香りがたっぷりで美味しかった
乾燥ふのりをささっと洗って入れるだけなので簡単だし
(しかし洗い方が不十分で砂が混じっていたようだった)
理由は特にないが今年は海草と豆をたくさん食べようと思う
=3月12日(金)のごはん=
*銀だらの煮付け、ねぎ、ほうれん草添え
(焼いたねぎが美味しかった)
*ブロッコリーのごま和え
*大根と油揚げのおみおつけ
他は前日の残り
=昨夜のごはん=
*いわしと万能ねぎの韓国風煮付け
*にんじんの明太子和え
*ビーンズサラダ
*水菜と油揚げのおみおつけ

0 件のコメント: