2010年3月18日木曜日

手がすべすべ

あぁ、最近ごはんの写真がたまってしまって、週間ごはん日記のようになってます。
ところで、最近とても手の調子がよいです。
私は長年手のアトピーに悩まされてきたのですが、最近はこれまででもっとも手の状態がよいように感じています。今も日中のハンドクリームや夜寝る前の皮膚科の塗り薬は欠かさないようにしているし、食器を洗うときは綿の手袋にゴム手袋と2重で保護しています。でも、こうしたことだけでなく、札幌は日本海側で冬も湿度があり乾燥しないので、肌にとっては大変好都合のようです。東京では秋から冬にかけて空気がバリバリに乾燥して皮膚がカサカサして全身がカユカユでした。もともと乾燥は苦手でしたが、多湿のベトナムで数年間過ごすうちに乾燥がますます堪えられないようになったので、冬の湿度があるのはとても有難い。そして手がすべすべだと快適です。
=3月14日(日)のごはん=
*ニュルンベルガーソーセージ
*ジャーマンポテト、にんじん明太子和え
*玄米
*白菜とベーコンのスープ
カッパさんの提案でカフェ風プレートにしてみた
=3月15日(月)のごはん=
*じゃがいもの肉そぼろの炒め物
*れんこんのチヂミ
*ごぼうサラダ
*きゅうりと海草の酢の物
*白菜スープ(前日残り)
*玄米

=3月16日(火)のごはん=
*さばの塩焼き、大根おろし
*里芋の煮物
*ほうれん草としめじの和え物
*かぶのおみおつけ
*玄米
カッパさんが食後に「今日の夕飯美味しかったね」と言った
確かに献立のバランスがよかったし
さばや里芋、ほうれん草の和え物もとても美味しかった。
こんななんでもない地味な夕飯がうまくいくと嬉しい
=昨夜のごはん=
*ちかの南蛮漬け(さっぱりして美味しかった)
*春菊入り湯豆腐
*えのきとしめじの煮物
*かぶのおみおつけ
*玄米
=今夜のごはん=
*牛すじ肉と大根の韓国風煮物
*切りこんぶの炒め物
*春菊、なすのナムル
*豆腐と春菊のおみおつけ
*玄米
牛すじ肉というのは一体どこで売っているのか今までわからなかったのだが
(肉屋のショーウィンドウを見てもすじ肉が見当たらないので)
この間肉屋に「牛すじ肉あります」と紙が貼ってあったので
買うことができた。牛すじ肉は冷凍になって売ってるんですね。

0 件のコメント: