2010年7月7日水曜日

結婚2周年

昨日は2回目の結婚記念日でした。

結婚記念日の正式な行事は週末にしたので、昨日はいつもと同じように家で食事することにしました。いろいろ作りたかったものをこの機会に作ってみようと、早めに食事の支度を始めたのにもかかわらず、みじん切りが多かったり、慣れないレシピだったりして、すっちゃかめっちゃか、ザルがいきなり頭上に落ちてきたりと台所はまるで戦場のようになり、カッパさんは出来たパテの容器詰め係やパスタ茹で係に任命され、後半はずっと動員されっぱなし。カッパさんは「パスタは茹で上がったらすぐに食べたほうがよいから、全部準備が出来てからパスタを茹でよう」と言ったのにもかかわらず、私は時間の読みが甘いので「大丈夫だよ」と茹でてもらったら思いのほかサラダの盛り付けに時間がかかり、サラダの上に乗っけたゆで卵が滑り台をするする滑るようにテーブルクロスに落ちるトラブルもあり、食事が出来たときには9時半を過ぎて私はげっそり疲れていました。

そんな感じで、てんやわんや、カッパさんの超動員体制など我々の日常生活を象徴するような結婚記念日となりましたが、無事ワインで乾杯して「1年間お世話になりました。これからもよろしく!」と祝杯をあげました。めでたしめでたし。

=7月6日のメニュー=
*スパゲッティミートソース
*鶏レバーのパテ
*ミネストローネ
*ニース風サラダ
*バゲット
ミートソースはホテルオークラ料理長の根岸規雄さんのレシピ
鶏レバーはロシア料理の荻野恭子さんのレシピ
ミネストローネは今度行くアリスファームを経営している宇土巻子さんのレシピ
ニース風サラダは枝元なほみさんのレシピ
偶然、敬愛する料理家の方々のレシピで記念日の食事ができました、感謝!!
いつの間にか、タチアオイの季節に

3 件のコメント:

fine さんのコメント...

結婚2周年おめでとう!!無事?に迎えられてまずまずですね。2周年のお料理、smちゃんらしい。てんてこ舞いしているsmちゃんの様子が目にみえるよう。カッパさんの姿もね。

win min tan さんのコメント...

オオオ

あれから2年ですか。おめでとうございます。なんかもっと経ったような気がするのはなぜ? きっと二人がすごく馴染んでいるからだと一人で納得。

そーいえば、こちらは干支が一巡。8月で12年でした! 早っ。

smk さんのコメント...

いやはや、料理は段取りですなあ。いつまでたっても台所は戦場です。

win min tanさんカップルはけっこう前に結婚したような気がしていたが、もう12年も経つんだ!私たちより10年も早く結婚してたんだね。確かに早いわ。