2010年7月25日日曜日

細かいカッパさん

金曜日からカッパさんが室蘭に出張したので週末は久しぶりに1人で過ごしました。
いつも一緒にいるのでたまにはこんな風に離れると少しホッとします。まあカッパさんもきっと同じだろう。
ちょうど珍しく母から電話がかかってきたので「カッパさんは細かい」「カッパさんはカードのポイントばかり貯めてる」などとしばし愚痴りました。そんなに不満はたまっていないと思っていたんだけど、人と話すると愚痴って出てくるから不思議だなあ。母はゲゲゲの女房を見習ってカッパさんを明るく励ますようになどと言ってました。
今日道新で「夫が几帳面で細かくて困っている」という人生相談の記事があり、私はいたく相談者の人に共感したので、さっき帰ってきたカッパさんに読んで聞かせました。
百合が原公園の百合畑


19日はR子ちゃんが赤ちゃんと一緒に遊びにきてくれたので
一緒にお昼を。
メニューは
*豆のマリネ
*カッパさんのルッコラサラダ
(カッパさんが植えたルッコラなので、他にラディッシュ、レタス、クレソン、トマト入り)
*ゆで豚
*パエリア

私が札幌に越してきたときに学生時代の友人のR子ちゃんが
ちょうどご主人の転勤で札幌にいたので
いろいろ教えてもらったりとてもお世話になった
そのR子ちゃんがもうすぐまた転勤で越してしまうのだ

=7月19日(月)のごはん=
*ゆで豚とゆで卵
*サラダ
*わかめとねぎのスープ
*玄米
=7月20日(火)のごはん=
*牛肉といんげんの炒め煮
*ベランダ野菜の炒め物
(イタリア野菜だそうなんだけど名前忘れてしまった)
*トマトときゅうりのサラダ
*わかめとピーマンのスープ
*玄米
=7月21日(水)のごはん=
*エビとブロッコリーのジェノベーゼパスタ
*人参スープ
*生ハムのサラダ
エビとブロッコリーのパスタはホテルドロームの食事の真似
(文句を言っている割には気に入っている)
ジェノベーゼはすり鉢でごりごり作りました
=7月22日(木)のごはん=
*チキンカレー
*人参スープ
*大根サラダ
例のごとく、カッパさんの出張中は、残りのカレーを食べ続けて
ほとんど料理はしなかった

2 件のコメント:

nao sky さんのコメント...

Sちゃん、毎日暑い日が続いてますよ、こちらは。
結婚2周年、おめでとうございます!!
あっという間だよね。Sちゃんとカッパさんのブログは気分が落ち込んでたり何か悩んでたりする時に読むとパワーもらえるので、これからもお二人仲良くずっとブログを続けていてもらいたいです。
イカのゲソはハンバーグにしてしまえばいいのか!Sちゃんの料理も大好き!それにしても栄養満点な盛りだくさんメニューを毎日更新していて、管理栄養士さんみたいで尊敬してしまう。
わたしは旦那さんと一緒に先週の土曜日からヨガに通っています。地域の体育館なんで割安で10月中旬までの予定。初心者対象のわりにハードで、普段、あまり使っていない筋肉や骨を動かすのでいかに運動不足であるかダイレクトに思い知らされる。でも、最後はいい汗かいて体が軽くなるのを感じるのでヨガが人気あるのも納得だよね。(体の堅い旦那さんのヨガポーズがわたしの笑いのツボにはまり、若干の支障をきたしております。)

smk さんのコメント...

nao sky-chanコメントありがとう。
そちらは暑そうですね、こっちは涼しいです、もう少し夏本番の天気になってほしいんだけどね。

naoskyさんカップルはヨガを始めたんだね。ヨガって私も前ちょっとやったけど本当に気持ちよいよね。旦那さんのポーズ面白そうですね。確かにnaoskyさんの笑いのツボのはまりそうな気が、ウフフ。

そういえば、naoskyさんのご両親だっけか、6月に利尻島に行かれたって前にコメントで書いてくれていたけど、旅はいかがでしたか?利尻島ってまだ行ったことないからお聞きしてみたいなあって思って。