2010年7月4日日曜日

ルバーブのジャム

6月24日(木)さとらんどでの牛乳料理教室、25日(金)は生活クラブの豚肉学習会と、論文の合間に楽しい会があり、参加してきました(本当はそれまでに論文完成させるはずだったんだが、、、)。

生活クラブの豚肉学習会は、昨年と同様、平田牧場の方が来て豚肉を目の前で解体してくれました。「どこにも負けない美味しい豚肉」とおっしゃる平田牧場のお兄さん、確かにここの豚肉は本当に美味しいし、最近コメ育ち豚といって飼料の10%におコメを混ぜるようになってから、さらに口当たりがよくなり肉がやわらかくなってるのが食べててよくわかる。自分の会社で作っているものが誇れるって幸せなことだよなあ、サラリーマンの何%くらいがこんな風に思えることだろう、と自分のサラリーマン時代を思い出しました。

24日のさとらんどは、「しぼりたて牛乳で料理しよう」という料理教室で、江別市の酪農家の方が教えてくれました。私のお目当てはルバーブのジャム。ハーブの本などでルバーブのジャムはヨーロッパでポピュラーなどと書かれていたのですが、ルバーブを見たことも食べたことがなかったのでどんなものか知りたかったのです。この料理教室は、先生のお人柄があってもう楽しくて楽しくて・・・・ずっと笑い通しでした。

案内では4つの料理(野菜入り蒸しパン、カッテージチーズ、ビーンズサラダ、ルバーブジャム)と書いてあったのが、当日はそれに加えて、赤紫蘇ジュース、採れたてのアスパラなど野菜の天ぷらまで出てくる!しかもカッテージチーズはお産したばかりの牛の初乳ですよ!!さらに京ぶき、アップルミント、自宅でジャムを作るためのルバーブなどお土産もたくさんいただき、「こんなにお土産までいただいてしまって・・・」と先生に言ったら、先生は「お土産ないとおもしろくないっしょ!」と豪快におっしゃってわははーと笑っておられました。

こちらがルバーブ、茎の部分を使います。
カッパさんに見せたら「蕗に似てるね、smちゃんこういうのが好きなんだ」だって。
1センチくらいに切って分量の1/3ほどの砂糖を加えて煮るとジャムの出来上がり。
同じグループの「ジャム作りが趣味」というジャム作り名人の方が作ってくれて、
色もとてもよく仕上がりました。品のよいすっぱさで粘り気がある。





こちらは牛の初乳です、色が濃い!
先生は「初乳は売ってないねえ」って(笑)
確かに売ってないですねえ、初乳ですなんてスーパーで売られてたら面白いけど
先生がカッテージチーズを作ってるところ
豆腐みたいでした

アップルミント、レモンバームなどいただいて
家でティーにしていただきました

赤紫蘇のジュースを作ってます

出来上がり
*野菜入り蒸しパン(ほうれん草、にんじん、玉ねぎなど)
*ビーンズサラダ
*ヨーグルトにルバーブジャムをかけて
*天ぷら(さとらんどで採れたてのアスパラ、うどの芽、
赤紫蘇、セロリの葉。衣は小麦粉と牛乳で)
たくさんのお土産を抱えて家に帰りました
家でルバーブのジャム作ってみましたがジャム名人さんが作ってくれたようには
うまくできなかった。
=6月22日(火)のごはん=
*さば焼き、大根おろし
* 空豆
*かぼちゃの煮物
*大根とツナのサラダ
*おみおつけと玄米


大根サラダの上に飾ったのは
間引きした紫蘇
ちっちゃくてもちゃんと紫蘇の葉の形をして香りがする
=6月22日(火)のごはん=
*豚肉とにんにくの芽の炒め物
*アボガドとエビのサラダ
*ラタトゥイユ
*ポトフ
*玄米
=6月23日(水)のごはん=
*さば、大根おろし
*小松菜としめじの炒め物
*きゅうりの寒麹漬け
*ポトフ(残り
*玄米
=6月24日(木)のごはん=
*天ぷら(料理教室の残り物)
*いか天
*にんにくの芽と干ししいたけの炒め物
*京ぶきの煮物
*茎わかめとピーマンの金平
*アワキビ&キトピロ入りご飯
(日干しした行者にんにくと粟、黍をご飯に混ぜたもの。
アイヌ料理講習会で習った)
*きゅうりの寒麹漬け
*おみおつけ
=6月25日(金)のごはん=
*平田牧場の豚肉焼肉、インゲン添え
豚肉学習会のお土産でもらった豚肉を焼いて。
寒麹だれ、味噌だれ、塩ハーブだれの3種類あり
どれもとても美味しくカッパさんも大喜びでした
このタレは使える~~
*水菜と海苔のサラダ
こちらも豚肉学習会でいただいたサラダを早速まねして作ったもの
他にも海藻とかにんじんを使った美味しいサラダがたくさん並んで
準備をしてくれた委員の方々は大変だったろうと思う。
私の所属している東支部の活動はとても活気があって楽しい
東支部でよかった!!
*京ぶきと油揚げの炒め煮
*おみおつけ(大根だったか)
*アワキビ&キトピロ入りご飯
=6月26日(土)のごはん=
*豚肉のソテー、千切りキャベツ、コーン添え
*エビと枝豆の炒め和え
*にんじんのナムル
*わかめのおみおつけ
=6月27日(日)のごはん=
*にしんのハーブ焼き、ミニトマト、ポテト添え
*ナスの南蛮漬け
*サラダ
*大根のおみおつけ
*白米

2 件のコメント:

michi さんのコメント...

お久しぶりです!初乳なんて濃そうでますますおいしそう。いろんな牧場で牛乳試すけど、さとらんどに勝るのはなかなかないよ。富士のまかいの牧場のはおいしかったけど。ルバーブってアメリカの学食であったような印象です。
食生活豊かなようで、smちゃんのとこにいって、実践食育講座受けたいよー。
そうそう、7/10-12にakatoさんが北大に行くよ。夏に帰省はしないの?

smk さんのコメント...

お久しぶり!コメントありがとう。

さとらんどはmichi-sanが教えてくれたおかげで、いろいろ楽しんでいます。michi-sanが最初にさとらんどで牛乳をぐわっと飲んで「美味しい!」と叫んでいたの忘れられないよ。本当にここの牛乳は美味しいよね、ときどきさとらんどに行ったときに飲んだり買って帰ったりしています。

へえ、ルバーブアメリカの学食であったんだ。

それはそうとakatoさん北大にいらっしゃるとは、ご都合つけばぜひ家にいらしてください。10日の夜だったらこちらは大丈夫なんだけどご都合いかがでしょうか。akatoさんは学会かな。michi-sanは一緒に来ないの?