2010年7月1日木曜日

授業料免除

ごはんの写真いつから更新してなかったんだっけか・・・とごそごそ並べてみました。

さて、論文を投稿した途端、今日大学から授業料免除申請の不許可通知が届きました。 恐らくダメだろうと思っていたけれど案の定。

周りの院生は、非常勤講師などを掛け持ちして苦労しながら研究を続けているというのに、私は今はカッパさんのおかげで生活の心配をしないで済んでいる。経済的な不安は博士課程の院生ともなると皆抱えていて、私も結婚前はいつまでお金がもつのかとても不安だった。もし私が今カッパさんと結婚していなかったら、きっとアルバイトをして生活費を稼ぐのに一杯で博論どころではなかったと思う。だから、私が免除にならなかったのには納得しているし、本当に困っている人を免除にしてほしい。

とはいえ、大学には1年に2,3回しか通わないのに半期で26万の授業料を払うというのもどうにもかなわない。1年で53万いくらだったか、早く博論終わらせないともう自動的にお金がほいほい出ていってしまうわけで、これは自分を追い込んで早く終わらせるしかありません。

余談ですがカッパさんと以前、博士課程の在籍期間とか授業料の話をしていて、私が「授業料は私が払うからカッパさんはあれこれ口出ししないで」と言ったら、カッパさんは自分の日記に「Sは授業料を自分で払うといった」とちゃんと書いていた(笑)。カッパさんは毎日何時に起きて何をやったとか3行くらいの日記を書いていて、ときどきそれを私は娯楽代わりに読んでいるのだ。

=6月13日(日)のごはん=
*鶏胸肉のピクルスソース
*ホワイトアスパラ、トマト、
*大根とツナのサラダ
*なすのクミンシード
*にらとしいたけのスープ
*黒豆ごはん
=6月14日(月)のごはん=
*ごぼうとねぎのサラダ
*ひよこ豆のスープ
*バゲット
いわしのオーブン焼き、超ヒット作でした。
あつあつをバゲットにのせて、赤ワインに合います。
=6月15日(火)のごはん=
*黒酢鶏
*大根と鶏胸肉のサラダ
*ふきの韓国風煮
*空豆
*黒豆ごはん
*スープ(残り)
・黒酢を買ったので、いつも作る酢鶏に黒酢を使ったら
カッパさんは「なんか変わった味がする」と敏感に反応していた
・ふきはごま油、ニンニクで韓国風に。これも美味しいが
ふきのよい香りを味わうにはシンプルなかつお出汁の方がよいか、でも
この韓国風もけっこうお箸が進んでしまうのだ。
=6月16日(水)のごはん=
*牛丼(生活クラブの出来合い品)
*きゅうりの塩もみ
*ふきの土佐煮
*空豆とミニトマトのサラダ
*茎わかめとちくわの炒め物
*しめじのおみおつけ
・カッパさんが空豆のことを「豆」と呼ぶので
「ちゃんと空豆って言って」と厳しく指摘したら
「そんな怖い顔して言うことじゃないのに」と言われた。
私は食べ物の名前にうるさいのだ。
カッパさんは私が何か汚すとすごく敏感に反応するが、
私たちはお互い気になるところが違うのだ。
・茎わかめをちくわと炒めると美味しいと、
前に生活クラブの運営委員長Kさんに教えてもらった。
ちょうど仙台のお母さんが茎わかめを送ってくれたのでちくわと炒めたら
こりこりしてとても美味しかった。酒のつまみによい!
=6月17日(木)のごはん=
*みそおでん
*ちかの南蛮漬け
*大根ステーキ肉そぼろのせ
*ホワイトアスパラのオランダソース
*白米


みそおでんは道新のレシピ→
こんぶとかつおの出汁で作ったらとてもおいしいおでんになった
みその量はレシピより大幅に減らして
この季節のおでんもよいものですね


=6月18日(金)のごはん=
*牛肉コロッケ(生活クラブの冷凍品。美味しかった)
キャベツとにんじんの千切り、トマト添え
*かぼちゃとレーズンのサラダ
*ホワイトアスパラと野菜のスープ
*白米

=6月19日(土)のごはん
*ゆで豚、レタスまき
*なすをいためたの
*きゅうりとトマトのサラダ
*わかめとねぎのおみおつけ

ゆで豚は、らっきょうだれ(らっきょうのみじん切りをしょうゆ、ごま油、お酢で漬けたもの)
も一緒にレタスにまいて食べたら美味しかった

=6月20日(日)のごはん=
*酢豚
*ひよこ豆のマリネ
*茎わかめとこんにゃくの金平
*春雨とゆで豚のスープ
*白米

4 件のコメント:

fine さんのコメント...

ついに論文投稿完成おめでとう!!
毎日、smちゃんのブログ開くけど、57から更新が無かったので、どうしてるかと思いました。カッパさんとベランダ野菜に感謝だね。
それにしても、毎日お料理がんばってるね。今は、論文とお料理のことしか頭にないからか?
茎わかめと竹輪の炒め物ってあるけど、その写真どこにある?って感じ。あんなに茎わかめって青いのかしら?
それじゃね。

win min tan さんのコメント...

更新がなかったので論文が滞っているのかと心配していました。終わってよかったね。おめでとう。カッパさんもお疲れさんでした。

うちは今日からひかり通信になりました。ADSLの調子が異常にわるくて、インターネットもつながったりつながらなかったり。メールも同様。で、とうとう、ひかりへ。でもひかりもどうかな。実家が同じひかり通信なんだけど、IP電話とかしょっちゅうおかしいし。声が小さくて聞こえなくなるんだよね。

それはともかく、

私のルッコラは間引いた後がダメだった。はらぺこ青虫がワシャワシャワシャワシャと葉の部分を食べてしまって、ヒトは残り物をつんできてつまむ始末。最後は放置です。確か去年も虫に食べられちゃったんだよな。

smk さんのコメント...

茎わかめ確かに写真だとずいぶん青く写ってるね、写真の加減でそうなったのかも。茎わかめとこんにゃくの金平の写真も他の日にあるので見てみてください。

smk さんのコメント...

win min tan様、

ご心配おかけしました、ありがとう。
うちもひかり通信だったような気がする、特に問題なく順調です。

ルッコラ、そんな食べられちゃったんだ!私のルッコラは間引きが遅かったせいかひょろひょろしているけれど、発育旺盛で今はきれいな花を咲かせています。ルッコラの隣にクレソンを植えていて、クレソンはときどき青虫に食べらてたけどルッコラは安全。何か隣に虫をおびき寄せるものを植えたらルッコラは食べられずに済むかもしれないね。

ときどきベランダ全部がコンクリートじゃなくて土だったらなあと夢想します。庭があるのは本当にうらやましい!