2010年7月29日木曜日

夏の抱負

東京は猛暑のようですが、こちらは今頃梅雨のような天気でここ数日は雨が降ったりやんだり、今日も1日中雨が降っていました。日中は蒸し暑いですが、それでも東京と比べるとずっと涼しく、夜になると虫の音が聞こえてきて早くも秋の気配です。

でもそんなに早く秋になられては大変困るので、秋を迎える前に博論の目処をつけられるようにしたいものです。これまで書いた部分が博論の前半部になるので、これからは後半部分を書きます。夏の間にあまり細かいことは気にせずフィールドのデータ(新型合作社の組織分析)について量を書いていく予定、これは8月15日までを目処に。

ただ、フィールドの個別具体的なストーリーは描けると思うのですが、博論となると大きなストーリーが必要となってくるわけで、この間先行研究の文献を行ったり来たりしてまだまだたくさん読まないとなーと思っていたのですが(特に私の指導教官の先生はフィールドの細かい話よりも理論的な部分を重視されるので、そしてフィールドと理論をきちんと接合できないことがずっと私の悩みでもあったのですが)、でもこの夏は、つる性の植物が土から芽を出してどんどん上へ上へと弦を伸ばしていくように、私もフィールドで見つけたことを、自分の言葉で一つ一つ文章にしていくしかないなと、その途中で支柱や網という理論を絡めていきたいなと、相変わらずアブラムシをやっつけながら思うわけであります。





=7月26日(月)のごはん=
*とうもろこし
(道産とうきびの季節になった)
*なすのラタトュイユ
*柳の舞の煮付け
*長芋とわかめの韓国風サラダ
*じゃがいものおみおつけ
*玄米

=7月27日(火)のごはん=
*イカのお刺身
*イカとナス、ピーマンの韓国風炒め
*きゅうりときくらげのサラダ
*冷奴
*ラディッシュ葉と油揚げのおみおつけ
*玄米

昨日はカッパさんのお友達家族が北海道旅行で札幌に見えたので
札幌駅の大丸で一緒にお食事をする。カッパさんのお友達であるお父さんは
今年勤続20年で10日間の休暇が取れたので、一家で北海道旅行となったそう。
ビュッフェだったので食べすぎ飲みすぎてしまい今朝は胃がもたれて
気持ち悪かった。うぅ、食べすぎに要注意!!
夏は和食中心にして腹七分目、飲みすぎないこと!!
夏はお客さんの来訪も増えるので気をつけよう。
=今夜のごはん=
*鶏肉のレモングラス炒め
*キャベツとピーマン、油揚げの蒸し炒め
*いんげんの胡麻和え
*冷奴
*いんげんのおみおつけ
*玄米
ベランダのレモングラスの成長がよいので料理に使いたくなり
切ったものをにんにく、ヌクマムと一緒に鶏肉に浸しておきました。
肉にレモングラスを漬けておいて炒めるのはベトナム料理でよくある調理法で
鶏肉や牛肉、そして犬肉(!)にもよく使われる。
肉の臭みが抜けて美味しいのです。
で、出来たものは確かにベトナムでよく食べる味だったのですが
いまいち美味しさを実感できませんでした。
こちらの気候があまりにベトナムと離れているからか、他のメニューとの
バランスか、たぶん両方だろうと思います。

0 件のコメント: