2010年7月1日木曜日

収穫祭


ラディッシュやっと収穫できました!
実は論文投稿の2日前にラディッシュの葉っぱにトウが立ってきて
「これはもう限界だ!」と収穫してしまったのですが、その頃には投稿の目処もたったので前夜祭といいますか、収穫祭をしました。
ラディッシュの方で「もう限界だよ」と私をせきたててくれたようです。
月曜日に収穫祭をして、やっと昨日(水曜)のお昼前に論文を送りました。
本当は2009年中に仕上げる予定だった論文、2010年もちょうど半年経ってようやく新年を迎えることができました。そろそろ完成、と思ってからが長かったです。
この論文を書き始めたのは去年の6月初め頃だったから、1年以上もかかっています。
書いている途中に力点が変わってきて、でこぼこした内容になってしまいました。
投稿論文にしてはずいぶん長くなってしまったし、「ここをもっとこうしたら」というのはありますが、それは博論でやることにします。次はもっとコンパクトなすっきりした論文を書きたい!
とにかく今は、最後丁寧に文章を読んでアドバイスしてくれたカッパさんと、最後に追い立ててくれたラディッシュに感謝です。収穫したばかりのラディッシュはぴりりと辛くてとても美味しかったです。
それにしても論文というのは怖いものですなあ、問いの出し方でその人がどこまで手を伸ばそうとしているのかがわかる。私はどこに向かって手を伸ばそうとしているんだか。
バジルも摘心をかねて収穫
50グラムありました
サラダの材料やハーブも収穫





=6月28日(月)収穫祭の内容=
*ジェノベーゼスパゲッティ、アスパラとベーコンのせ
*いわしのトマトソースパン粉焼き(バジルをたっぷり)
*ベランダ野菜のサラダ
(レタス、ルッコラ、クレソン、ラディッシュ、ナスタチウムなど)
*ホワイトアスパラのスープ(チャービルをのせて)
*ハーブチーズ
(チャイブ、チャービル、イタリアンパセリ、ディル、バジル、ローズマリー入り)
*バゲット
ジェノベーゼはがーっとやる機械の調子がいまいちであまりうまく
いきませんでした。すり鉢でやった方がよいかな?

0 件のコメント: