2010年7月10日土曜日

掃除の合間のエンターテイメント

掃除の後の赤紫蘇ジュースは美味しい
私たちは土日どちらかの午前中を掃除にあてている。
この週1回お掃除というサイクルは、部屋がすっきりしてまた1週間ガンバルゾという意欲が湧いてくるし、「週末掃除するからいっか」と他の日は掃除しなくてよいと決めていられるので、とても精神的に楽で気に入っている。
掃除はやり方も、役割分担(私が掃除機とトイレ、カッパさんがものを動かす&北側の部屋)も決まっているのだが、掃除の合間のお楽しみもルーティン化してきた。
いつもは壁の脇に立てかけている体重計を動かすついでに体重を量って「おぉ、体重が増えた/減った、体脂肪率が減ったよ/増えたよ」と騒ぐのが一つ、そしてモノをどかして広くなったリビングでダンベルをもちながら踊るのがもう一つ。最初私がダンベルを持ってノリノリで「イエーイ♪」と掃除の合間に踊っていたらカッパさんが大笑いしていたので、それからどんどんエスカレートして、白鳥の湖の音楽を歌いながら踊ったり、蝶のまねをして手をひらひらさせたり、最近はカッパさんも参戦してきてブンブンブン♪とミツバチの真似をしながら踊っている。これがけっこうハードでよい運動になるのだ。

=6月29日(火)のごはん=
*もち米しゅうまい
*ほうれん草、ラディッシュ、カブの葉とベーコンの炒め物
*冷奴
*おみおつけ
*白米

しゅうまいは皮のかわりにもち米をまぶしました
皮はべとついてしまいがちだけど、もち米はふっくらしてよい感じ、美味しかった
=6月30日(水)のごはん=
*イカの一夜干し
*しめ鯖、きゅうりと大根の塩もみ添え
*なすの味噌焼き
*枝豆
この日は居酒屋メニューにした
=7月1日(木)のごはん=
*チキン南蛮、タルタルソース
キャベツとレタスの千切り、ブロッコリー添え
*ひじきとニンジンの炒め煮
*カブと油揚げのおみおつけ
*白米
ゆで卵とマヨネーズ、らっきょうで作るタルタルソースとても美味でした
=7月2日(金)のごはん=
*豚肉のサイコロステーキ
キャベツの千切り、トマト、しいたけ添え
*甘エビのお刺身
*ポテトサラダ
*かぶのおみおつけ
*白米
=7月3日(土)のごはん=
*キーマカレー、薬味はラッキョウ
*コールスロー
インドカレースパイスセットのレシピに従ってキーマカレーを作ったがいまいちな味で、
私はプリプリ怒っていて手がつけられず、カッパさんは大変迷惑していた
=7月4日(日)のごはん=
*キーマカレー(昨夜の残り)
*水菜と海苔のサラダ
*ブロッコリー

全く納得のいかないキーマカレーであった
=7月5日(月)のごはん=
*豚ロース焼肉(寒麹、味噌、ハーブだれ、ハーブはセージとタイム)
インゲンとブロッコリー添え
*大根菜の炒め物
*にんじんと豆のサラダ
*インゲンのおみおつけ
*白米

焼肉は、ベランダ野菜のレタスや紫蘇をまいて食べる
私は肉に葉っぱを巻いて食べるのが大好き
これはベトナム料理の影響だと思う
ベトナムではぼーんと山盛り一杯の葉っぱが出てきて
もりもり食べるのだ
=7月7日(水)のごはん=
*時鮭の和風香味ソース
(また魚の向きが逆だわ、頭が左!)
*スナップえんどう、トマト添え
*ピーマンとじゃこの炒め物
*ミネストローネ(昨夜の残り)
*白米
=7月8日(木)のごはん=
*にしんの寒麹漬け
*小松菜のおひたし
*トマトとバジルのサラダ
*アンチョビ味のポテト
*きゅうりの寒麹漬け
*レタスの外葉のおみおつけ
*久しぶりの玄米
=昨夜のごはん=
*鶏胸肉のねぎソース焼き
*さやいんげんのエシャロット炒め
*トマトとじゃがいもは昨夜の残り
*金平ごぼう
*かぶのおみおつけ
*玄米

0 件のコメント: