2011年3月11日金曜日

地震

こんなに大きな地震だったんですね。

地震が起こった3時前、私はいつものとおり、北大図書館にいた。
あれ、なんか揺れているみたいだなーと思って周りを見回したら、窓から垂れるブラインドウが揺れていて、これは地震だって気づいた。周囲の図書館員の人たちも「けっこう大きな地震だ」などと言ってた。
北大図書館は本棚が倒れないようばっちり対策をしてあるので、周りの人たちもまったく騒がず静かだった。図書館員の人が「地震で気持ち悪くなった人はいませんか?まだ余震があるようです」と周ってきたが、皆ちらっと顔を上げただけで静かだった。

で、バスに乗ってさっき帰ってきてラジオをつけたら(うちにはテレビがないので!)、なんと東北・関東で大地震だったようでびっくり!!

すぐに仙台のカッパさんの実家に電話したら、お母さんがでて「まあ、どうもね」などと言って大変落ち着いていた。お母さんは地震のときちょうどお友達の家にいて、お友達の家ではいろんなものが落ちてきて、冷蔵庫の中のものまで出てきてしまったそうだ。お母さんはすぐに家に戻って、そしたらお父さんが倒れたものを片付けたりしていたそう。家の中のものはいろいろ倒れたり、ガラスがちょっと割れたりしたがものすごい混乱というわけではなさそうだった。今、停電しているのでろうそくをつけていて、でもガスはつくので、今夜はおかゆでも食べるっとおっしゃっていた。

電車が止まったので家の前の道路を、歩いて帰っている人が多いとのこと。

すごい揺れだったようだが、カッパさんのお父さんとお母さんは落ち着いているというか、そんなにパニックってない様子だったので安心した。

私の実家や姉の家にも電話したがつながらない。で、メールを開いたら母から大丈夫?というメールが届いていた。父はちょうど新宿に出かけていて電車が動かないと帰れないって。職場にいるカッパさんからも電話が通じないとさっきメールがきた。

いやいや、こんな大地震だったとは。
私の友達や皆さん、無事ですか?

0 件のコメント: