2011年3月6日日曜日

一人暮らしの成果

大雪の日の北大近くの丸太小屋カフェ

さて、カッパさんは無事帰ってきましてまた元通りの日常が始まりました。
3週間ほど一人暮らしを送った成果が生活のあちこちに表れたのか、カッパさんは私の言動にいちいち驚いて、「すごいね!smちゃん!」と褒められていました。
その成果とは・・・
・朝起きた後、前日洗った食器を流しの下の棚に片付けた→いつもはカッパさん任せ。カッパさんは私が食器を棚にしまうのをほとんど見たことがなかったそう
・「今日はごみの日だね」とごみのことを気にした→普段はカッパさんにお任せ。ごみの日が何曜日かも忘れていた
・コーヒーを飲むために沸かしてやかんに残ったお湯を、お茶のポットに入れた→普段は残ってもそのまま
・読み終わった新聞をカッパさんに渡したとき折り目がぐちゃぐちゃだった。カッパさんがそれを見て「もう少しきれいにたたんでよ」と言ったらそれに同意して「そうだね、よくないね」と言った→普段は「なんか文句ある?」と意に介さない。
それにしても、こんなことで褒められるなんて我ながらレベル低いなーそしてこんな細かいことにいちいち反応するカッパさんは大変細かい人であることを久しぶりに実感。

カッパさん帰国の日に歓迎のケーキを焼きました。
100円ショップで買った紙の型、型にバターを塗る手間や洗う手間がないし焼きあがればびりびり破って捨てるだけなので楽です(エコではないか?)

=2月25日(金)のごはん=
*豚のしょうが焼き、キャベツの千切り
*ポテトサラダ
*わかめのねぎのおみおつけ
*白米

=2月26日(土)のごはん=
*銀だらのにつけ、焼きねぎ添え
*蒸しかぼちゃ
*せり炒め
*ふのりのおみおつけ
*白米

「ふのり」はさささっと洗ってぽんと味噌汁の鍋に入れればできあがり
磯の香りがしてこりこりしてとっても美味しい
ふのり万歳!

=2月27日(日)のごはん=
*豚キムチ炒め
*アボガドとまぐろの山掛け
*大根と大根葉のおみおつけ
*白米

=2月28日(月)のごはん=
*さば、大根おろし
*あさり豆腐
もやしと油揚げの炒め物
カッパさん不在の間朝聴くようになったラジオビタミンで流れていたレシピ
もやしを強火でさっと炒めて細切りにした油揚げも合わせていためる。
オイスターソースとコショウで味付け。
肉がなくても油揚げが入るとおいしいよ!
*味噌汁
*白米
=3月1日(火)のごはん=
*大根とスペアリブの煮物
*たこサラダ
*わかめとねぎのおみおつけ
*白米

=3月2日(水)のごはん=
*さば、大根おろし
*小松菜の炒め物
にんじんのナムル
*たこサラダ(残り物)
*卵とえのきのスープ
*白米

=3月3日(木)のごはん=
*カッパさんお土産のドイツソーセージ
*ザワークラウト
*ミネストローネスープ
*パン

=3月4日(金)のごはん=
秘密のやわらかチキン
*ごぼうとれんこん、ひじきのきんぴら
*ミネストローネ
*白米

=昨夜のごはん=
豚しゃぶ(白菜、水菜、えのきだけ、舞茸、
ぷるんぷあんというインドネシア産ムカゴこんにゃく
↑お鍋にぽんと入れるだけ。ぷりぷりしてなかなかのヒットでした)

=今夜のごはん=
*にしんのお刺身
*スナップえんどうの胡麻和え
*鶏むね肉、紫たまねぎとわかめの中華風サラダ
*キャベツのおみおつけ
*白米

2 件のコメント:

Michiru さんのコメント...

お久しぶり!ぷるんぷあんってインドネシア語で女の人、っていう意味なんだよ。

smk さんのコメント...

お久しぶり~コメントありがとう。

>ぷるんぷあんってインドネシア語で女の>人、っていう意味なんだよ。

そうそう。ぷるんぷあんの袋にもそう書いてあった。面白い語感だよね。それがプルプルしたこんにゃくを連想させてよいネーミングだなーって思いました。

もうすぐまあちゃん4歳の誕生日だね。もう4年も経つとは驚き!おめでとう。