2011年3月14日月曜日

地震その後

3月11日(金):7時頃職場にいるカッパさんにメールで、仙台のお母さんお父さんの無事を伝えると、すごく安心した様子。カッパさんも地震発生直後に仙台の実家に電話したが、お父さんのみ在宅で、お母さんの確認が取れず、その後何度電話しても通じなかったので、すごく心配したらしい(お母さんはお友達のお宅を訪れていた。お友達のお家は2階建てアパートで、カッパさんはアパートが倒壊したのではないかと心配だったそう)。私は一度で仙台に電話が通じた。自分の実家には電話が通じなかった。

食事が終わってから家族や友人とメールで連絡を取り合う。何人かの私の友人が、カッパさんの実家が仙台であることを覚えていてくれて「大丈夫?」と聞いてくれる。心配してくれることがとても有難い。私の実家では皆無事。父が出かけていて帰れなかったが、夜中3時に無事帰宅できたとのこと。

カッパさん夜12時近くに仙台にいる高校時代の友達の携帯に安否確認のメール送る。友達からは「夜中に起こすなバカ!」と返事が来た(笑)。仙台市若林区在住のお友達は、停電で情報が遮断されていて、津波がすぐ近くまで押し寄せたことなど知らなかったそう。後で、こんなに大災害だとは思わなかったと言っていた。

3月12日(土):朝目を覚ましたときに「カッパさんの両親は、どんな朝を迎えただろう」と考える。

夕方6時頃、仙台へ電話。今回も1度で通じた。お母さんは大変落ち着いた様子で、電気が通じて炊飯器でご飯を炊いたこと、カッパさんの高校時代の友達が家まで来てくれて、ずれたピアノを直してくれたこと、近くのお友達小山のおばちゃん宅の仏壇が倒れて、お父さんと一緒に直しに言ったことなど話してくれた。小山のおばちゃんは、私たちもお正月に仙台へ帰省するたびにお会いする。今年は美味しいきんぴらをふるまってくれたおばちゃん。おばちゃんは家の中のいろんなものが落ちてきて、昨夜は近くの、カッパさんが卒業した小学校の避難所で一夜を過ごしたそう。でも後は自分で片付けるとおっしゃっていたそう。

お母さんたちは1階の片付けは昨日のうちに終えてしまい、2階は本棚があるので近づかないようにしているとのこと。

ベトナムやインドネシアから無事か?というメールが届く。

なぜか、「無事ですか?」と確認してくれる知人たちは女性が多いねということをカッパさんと話す。男性からの安否確認は少ない。

3月13日(日):昨日からの原発事故に対する不安と、そのテクニカルなんだけどはっきりしない説明に対して苛立ちがない交ぜ。ベトナムも今原発を作ろうとしていて、昨年は前原外相が原発売り込みに行った。ベトナムでは、野党がないし、政府に対して異議申し立てがほとんどできないし、皆原発の基本的な情報すら入手できていないのではないかと思う(日本人だって私も含めて原発の基本的なメカニズムについて知らない人が多いだろうけど)。博論終わったら原発に関してベトナム人に情報を伝える活動などできないかなと思う。

3月14日(月):夕方カッパさんの高校時代の友人から電話がきて、カッパさんがまだ帰宅してなかったので少し話す。スーパーでは買い物は一人1個に制限されているそうで、おコメを買ってきて炊飯器で炊いておにぎりを食べているそう。電話の向こうの相手が食料の入手に困っているというのに、私とカッパは毎日ビールを飲んだり美味しいものを食べたりしている。

東京ではミネラルウォーターやレトルトご飯が売り切れ続出だそうで、小学生のときの経験を思い出す。台風か何かで停電と断水が続いて食事を作れなかったので、近くのパン屋でパンを買ってきて、と母に言われて買いに行ったら行列。列に並んだが、前に並んでいた大人たちが一人でたくさん買い占めてしまい、知り合いだけを優先して行列に割り込ませたりして、結局私はパンを買えなかった。このとき「大人って勝手だな」って思った。もちろん今回は、これから停電や余震などあるから買い置きしようという気持ちはとてもよくわかるけど、こういう状況では自分だけが助かるとかどうにかなるってことはないのではないか。

北海道では冬野菜が取れないので、よく茨城県産の野菜を見かける。フェリーで大洗港から苫小牧に運んでいるのではないかと思うが、フェリーは運休しているし、これから何かしら影響が出てくるだろう。

=3月7日(火)のごはん=
*たらの寒麹漬け焼き、ブロッコリー、かぼちゃサラダ添え
*おみおつけ
*白米

=3月8日(火)のごはん=
*牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
*ほうれん草のおひたし
*大根葉と油揚げのおみおつけ
*白米

=3月9日(水)のごはん=
*いわしのペンネ
*サラダ
*キャベツとソーセージのスープ

=3月10日(木)のごはん=
*銀だらの煮付け、ねぎ添え
*大根葉と油揚げの炒め物
*じゃがいもとねぎのチヂミ
*大根葉と油揚げのおみおつけ
*白米

=3月11日(金)のごはん=
*キムチハンバーグ、スナップえんどう、エリンギとしいたけのソテー添え
*キャベツとソーセージのスープ
*白米

=3月12日(土)のごはん=
*おでん
*ひじきごはん

=3月13日(日)のごはん=
*おでん
*たこのマリネ←これは美味しい!
(きゅうりの薄切りを塩もみ、たこはぶつ切。白ワインビネガー、
にんにくとしょうがの千切り、オリーブオイル、塩を入れて冷蔵庫にしばらく置く)
*ひじきごはん

=今夜のごはん=
*ゆで豚とねぎソース、きゅうり、紫たまねぎ、にんじん
*おでんの残り
*たこのマリネの残り
*白米
避難所にいる人たちも、早くお家で温かいご飯が食べられたり、自分の布団で眠ったりすることができますように!

0 件のコメント: