2011年3月20日日曜日

いろんな反応

北海道旅行に来るような気軽な気持ちで、今のうちに(放射能を避けるための)予防的措置として札幌に来てみたら?or 私がベトナムに連れていくという手もあるよ(ベトナムの大家さんから「避難するなら家に来い!」とメール有)と首都圏にいる小さな子どものいる姉や弟に話したら;

姉夫婦:仕事があるし、家族一緒にいた方がよいから今すぐの移動は考えられない。それに北海道に行くには飛行機で上空を通らなくてはならない。上空のほうが放射線物質があって危険ではないか。どうせ避難するならベトナムの方がいい。

弟:そんな大丈夫だよ。原発の状況は今日だいぶ改善したんでしょ。東京はだいぶ福島から離れているし。

首都圏にいるベトナム人の友人たちは?

フオンちゃん:私は日本にとどまる。日本の政府を信用してる。ベトナム政府よりは日本の政府のほうが情報公開していて信用できるから。

ズオン君:航空券買ったから日曜(今日)にベトナムに帰る。東京には人がいなくなってるよ。chị(私のこと)も一緒にベトナムに行こう。

弟は、2歳の子どもがいるのに、おまけに奥さん妊娠しているのにずいぶんノー天気な反応で笑ってしまった。いやーいろんな人がいるねぇ。

0 件のコメント: