2009年11月4日水曜日

初雪がお迎え&乳がん検診体験


ドクが働いているホーチミン市のツーズー病院。
ドクの子どももここで生まれた。
ベトナム南部最大の産科病院。
病院の中庭→
いつも人がたくさん






おととい、11月2日の朝に成田に到着し、羽田へ移動して札幌まで戻ってきました。
バス停までカッパさんが迎えに来てくれました。バスを降りると、初雪がぱらぱら。さすがに寒いです。
家に着くとカッパさんがすぐにお昼を出してくれ、お風呂の用意、布団までしいてくれて、私は午後はずっと眠りこけました。夜一度起きて、カッパさんが作ってくれた鍋をつついた後は、すぐにまた爆睡。
「ペンションカッパ」快適です~
本格的に寒くなった3日の日から、石油ファンヒーターも使い始めました。また今冬、お世話になります。

3日は、乳がんの無料検診体験へ。
札幌で日本乳がん学会が開かれるらしく、札幌の中心、テレビ塔でマンモグラフィー検診を無料で受けられるというのが新聞に載っていたので、応募しておいたのでした。マンモグラフィー2枚を撮るだけで、視触診はないのであくまで体験ですが、私にとっては初めてのマンモグラフィー。痛いかなと思っていたけれど、ちっとも痛くなかった。お医者さんはレントゲン写真を見て「何も心配ない。ただ、年齢からいって2年に1回は検診を受けたほうがよいでしょう」とのこと。市の検診は40歳からなので、2年後にどこかでまた受けることにしよう。
=今夜のごはん=
*鶏むね肉のグラタン
*カリフラワーのしゃきしゃきサラダ
*白菜とソーセージのスープ
*パン
昨夜はワインもあけて、2人でゆっくりご飯を食べた

0 件のコメント: