2009年11月13日金曜日

テレビに釘付け

午後の飛行機で東京にやってきました。
来週水曜に札幌に戻るまで実家におります。
羽田に到着したのは3時半過ぎ。いつも飛行機から降りるとき空港建物に直に行けるのに、今日はバスに乗って空港建物へ、おかしいな~と思っていたが、ちょうどオバマ大統領が3時50分頃羽田に到着したことを後で知った。そのせいでいつもとルートが違ったのかしら。羽田は厳戒体制だったらしいが、何も気づかなかったよ。。。

家にはテレビがないので、実家に帰ってくるとテレビが見たくなる。今日は特にオバマさんオンパレードなので、テレビに釘付け。最近テレビ取材の仕事をしたので、画面を見るとついつい撮る人の苦労を想像してしまうよ~

母がオバマさんを見ながら「この人は三拍子揃ってる」三拍子って何?って聞いたら
「頭はよいし、顔はよいし、愛嬌があるし」最後は愛嬌だって(笑)。

しかしオバマさん、先ほどの「広島長崎の原爆投下についてどう考えるか」というプレスの質問に対してごまかして答えていなかったよ。「広島にもし行ければ大変名誉なことだ」と広島訪問についてだけで、「あともう一つ質問がありましたね」と北朝鮮の方に行ってしまった。まあ、この場で大統領として答えるのは難しいのだろうが。こういうごまかしたところの言葉の細かいところとか表情までわかるのは、テレビのよさですね。

しかし、テレビはこの辺にしておいて、さあさゼミの準備!!

0 件のコメント: