2009年11月27日金曜日

腹巻は偉大だ

何を隠そう、カッパさんは腹巻愛好者で、年がら年中カッパさんのお腹にはしっかり腹巻が巻かれている。暑がりのカッパさんだが、お腹の冷えには敏感で、暑いときも、夜寝るときもいつも腹巻をしている。カッパさんの腹巻好きを長年バカにしていた私だが、年のせいか、寒くなるにつれ、お腹やお尻の冷えがつらくなってきた。

それにこの間『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』という本を読んで、「そっか、冷えとり私もしよっかな」と思ったのも腹巻に注目したきっかけだ。この本の著者(青木美詠子さん)は、20代の頃、体の調子が悪くて、いろいろ健康法を試したんだけど、五本指靴下とか半身浴とかの冷えとりがゆっくりだけど確実に効くというのを実感したそう。『ずぼらな』というタイトルにもあるように、肩の力が抜けていて、まるでおしゃれを楽しむみたいに冷えとりを楽しんでいるので、健康法にありがちな「こうしなきゃ」というのがなくてよろしいです。

で、数日前に「私も腹巻しよっかな」とカッパさんに話しかけたら、次の瞬間カッパさんは「これ使ったら」と自分の腹巻をたんすから出してきてくれた。カッパさんは反応が早い!カッパさんの腹巻してみたらあったかくてよい気持ち。それ以来、私は毎日腹巻をして外出している。ちょっとセーターの上から腹巻のたぷつきが見えたりするんだけど、まあ、図書館の私に注目してる人はきっといないよね?

=昨夜のごはん=
*鯖の寒麹漬け、大根おろし、ミニトマト
*白菜のしょうが醤油
*しいたけ焼き、すだち
*冷奴(ねぎとしょうが)
*わかめと玉ねぎのおみおつけ
*玄米


=今夜のごはん=
(母がときどき作っているので作り方を教えてといったら
cookpadで見つけた料理なんですって)
*子持ちししゃも
*白菜
*ひじきとほうれん草の白和え
*玄米
おみおつけ作ったのによそるのすっかり忘れてしまったー!!
食べ終わった後に気づいた

6 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

私も妊婦時代から腹巻してます。生んだあとも同じ腹巻を使っています。お腹、凹んだはずなんだけど、ぴったりなんだよね、これが…。

fine さんのコメント...

腹巻派って結構いるのね。私も胃のあたりをさわると、よく冷たいことがあるので、腹巻しようかしら。メガロスで薄手の腹巻売っていたので、それなら不格好でないかも。

win min tan さんのコメント...

冬になると、腹巻とともにお世話になるのが「足首巻」。冷えは足元からくるので冬にスカートはくなんて、あり得ない。昨年の冬からは、脛も覆うタイプのものをしています。もう手放せないよ。

smk さんのコメント...

win min tanさん我らは腹巻派ですね。腹巻もシルクのとかロングとか薄手とかいろいろあるみたいだから、今度買ってみようかな。

そうそう、冷えとりは足や腰など下を重点的にやったほうがよいみたいですね。私は普段上は着こんでいるのに、下はズボンと靴下1枚ずつなので、もっとはいた方がよいんだろうな。

win min tan さんのコメント...

脛まであるやつは

  レッグウォーマー

と言うのだったね。最近、言葉が出てこなくって困る。

fine さんのコメント...

win min tanさんは、後期高齢者?