2009年11月23日月曜日

カッパさん分身の球根

春に花を咲かせる球根植物のチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスなどなど、北海道では9月か10月に植えつけしなければならないのに、私は9月に買ったまま物置に放置しておいて、カッパさんに何度も促されようやく昨日植えました。チューリップとムスカリは植木鉢に植えつけてベランダへ。ヒヤシンスとクロッカスは部屋で水耕栽培することに。

ヒヤシンスを入れる容器は、ホーマックなどに売ってますが、買ってまでほしいと思うものでもなかったので、どうしようかなあと思っていたら、カッパさんが、使っていないコップに、果物にかぶせてあったネットを使って容器を作ってくれました。暗い物置におきっぱなしにしておいた間に、ヒヤシンスとクロッカスは既に芽と根が出てきていました。無事花を咲かせてくれるかしらん?

カッパさんは植物と自分を同一化する癖があり、この物置に放置されていた球根についても「植えてくれると思ってずっと待っていたら、植えてくれなかった」悲劇をなんとか避けようと、一生懸命私に何度も「早く植えて」と言ってました。以前、カッパさんと一緒に出かけたとき、道端に「パセリをどうぞ」と誰かが置いたパセリの苗があって、カッパさんは「捨てられたパセリ、拾ってあげなきゃかわいそう」と帰りにわざわざ遠回りして拾いに行ったことも。

カッパさんの分身の球根たち、無事来春花を咲かせるかな?

ヒヤシンスとクロッカス
=昨夜のごはん=
*酢豚
*かぼちゃサラダカレー風味
(かぼちゃをチンしてやわらかくし、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ加え、
最後にカレー粉を入れる。美味しかった)
*わかめとねぎの炒めもの
(ごま油を熱しねぎの薄切りを加えくたっとするまで炒め、
わかめも加え、最後にお醤油とごまを入れる)

今夜は残り物+シメサンマで簡単に。
昨日のわかめとねぎの炒めたものをスープにしたら
味がマイルドでわかめがいくらでも食べられて美味しかった。

0 件のコメント: