2009年11月29日日曜日

おいしいポテトグラタン

私は普段の料理を作る際、料理本をよく参考にする(料理本見るの大好き)。だけど、料理本と同じくらい参考にするのが新聞のお料理欄。家庭欄の隅に載っているレシピもときどき「あ、これいいな」と思ったら切り抜いて作ってみるし、朝日新聞だと毎週水曜日に「おかず百選」という欄があって、こちらもなかなかよい。料理本は、料理研究家の趣向や個性がはっきり出るのでそれが魅力なのだが、新聞という多くの人が読むメディアならではの、季節を意識した、よい意味で万人受けするレシピがまた新鮮なのです。

それで今日は先週載っていたポテトグラタンにトライ。熱々グラタンの美味しそうな写真と、ホテルオークラ名誉料理長の方が「おすすめ」というからにはなんかピン!ときました(レシピ切り抜きの写真、クリックすると大きくなります)

材料はじゃがいも(メイクイーン)、牛乳、ハム、これだけ!(あとチーズやパン粉など)作り方も牛乳をお鍋に入れて火にかけて、ジャガイモをぽんぽん切って入れて、じゃがいもがやわらかくなって牛乳がクリーム状になったら耐熱容器に入れて、パン粉とチーズをかけてレンジに入れるだけで至極簡単。これが、生クリーム使わないし、ホワイトソースを使わないのであっさりしていて食べやすく、じゃがいものほくほくした美味しさが生きてグー!!でした。赤ワインも進みます。

おいしさの要因をカッパさんと話していたのですが、メイクイーンのねっとりほくほく加減、チーズを少し多めにしたこと。
それからじゃがいも入り牛乳を火にかけていたときに、ドクの番組を作っているディレクターのKさんから電話がかかってきたので、火をとめたのですが、電話で話しているうちに、お鍋の中が冷えて味がしみこみよい感じのクリーム状になっていたのも大きいかなと。それをカッパさんに話したらカッパさんは「Kさんは(グラタンを美味しくした)功労者だね」と言ってました。


=今夜のごはん=
*ポテトグラタン
*ブロッコリー、ミニトマト
*切昆布のペペロンチーノ
*白菜のスープ
*パン
=昨夜のごはん=
*ひき肉とジャガイモのスープ煮込み
*キャベツとハムのサラダ
*エリンギの炒め物
*豆腐とわかめのおみおつけ
*玄米

3 件のコメント:

Junko さんのコメント...

久しぶりー。私もあのグラタン作ったよ!1人暮らしなので半量にして二回に分けようとしたら、二日目が微妙な量になってしまったので、電子レンジでチンして水切りした木綿豆腐をグラタン皿に敷き、その上から残ったソースをかけるという大胆なアレンジ?をしてみました!結構おいしかったです。

smk さんのコメント...

コメントありがとう。なんと、Junkoさんもあのグラタン作っていたとは、私たち類友かしら~(笑)。お豆腐のグラタン、美味しそう。アイディアですね。

Junko さんのコメント...

ちなみに家にハムがなかったので、私はツナ缶でつくりました。おいしかったよ。